現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 会議のお知らせ
  3. 傍聴のご案内

傍聴のご案内

新型コロナウイルスに伴う本会議及び各委員会の傍聴のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本会議場の傍聴席は15席しか用意できません。団体の傍聴についてはご遠慮くださいますようお願いいたします。
なお、傍聴される方については下記の注意事項をお守りくださいますようお願いいたします。
・風邪(のどの痛み、咳、微熱)などの症状のある方は、傍聴をご遠慮ください。
・本会議場、委員会室に入室する前には、必ず手洗いをしてください。
・必ずマスクを着用してください。着用していない方については傍聴をご遠慮ください。
・傍聴席は必ず席を2つ以上空けて座るようにしてください。

本会議の傍聴

本会議は一般に公開され、個人でも団体でも傍聴人名簿に住所及び氏名を記入していただくだけで傍聴することができます。(定員45名)※令和2年第2回定例会については定員15名(新型コロナウイルス感染症拡大防止のため)
ただし、児童及び乳幼児は基本的には傍聴席に入ることができません。
なお、団体やグループの傍聴については、事前に議会事務局へお問い合わせください。

傍聴席に入ることができないかた

・銃器その他危険と認められるものを持ち込もうとするかた
・酒気を帯びていると認められるかた
・異様な服装をしているかた
・張り紙、ビラ、掲示板、プラカード、旗、のぼり類を持っているかた
・笛、ラッパ、太鼓その他楽器類を持っているかた

傍聴する際に守っていただくこと

・議場における言論に対して拍手などにより公然と可否を表明しないこと
・おしゃべりをしたり、大声で笑うなどして騒ぎ立てないこと
・はち巻、腕章の類をするなど示威的行為をしないこと
・帽子、外とう、えり巻の類を着用しないこと
・飲食又は喫煙はしないこと
・携帯電話等の通信機器は、必ず電源を切ること

委員会の傍聴

常任委員会、議会運営委員会及び特別委員会の傍聴は委員長の許可により傍聴することができます。

インターネットライブ中継

本会議及び予算審査特別委員会、決算審査特別委員会の様子は、インターネットによるライブ中継・録画配信としてご家庭でもご覧いただけます。