市民との意見交換会

 名寄市議会では、名寄市議会基本条例第9条の規定により、議会としての説明責任を果たし、議会の政策活動への市民参加を進めるために、市民に対する議会報告及び意見交換会を年2回以上開催することとしています。

『市民との意見交換会』の開催について

毎年7月に4会場で開催していました「市民との意見交換会」は令和7年度から変更となり、下記のとおり
行うこととなりました。(4会場での開催は行いません)

     
                                                              記

 

1 常任委員会(総務産業・厚生文教)の所管事務調査と位置づけ、各常任委員会がテーマに合った
関係団体等(市民団体、事業所、学生、児童生徒等)に依頼して開催

 

2 町内会や市内で事業活動、その他の活動を行う団体または5人以上の市民グループからの申し込み
による開催

 

3 議長が必要があると認める場合に開催

 

【意見交換会等の内容】

予算その他に関する議会報告、常任委員会が設定したテーマ、申込団体等が希望するテーマ、その他
必要と認める事項とします。意見交換会等の内容については全議員で情報共有し、市議会ホームペー
ジ、議会だより等で公表します。

『市民との意見交換会』申し込みについて

 1.申込対象

      町内会及び市内で事業活動その他の活動を行う団体または5人以上の市民グループ

  (宗教団体、政治団体、反社会的勢力と関係のある団体は除く)


2.申込方法
     意見交換会等開催申込書に必要事項を記入のうえ、名寄市議会事務局まで郵送またはファックスで
 お申し込みください。
     メールの場合、件名「市民との意見交換会申込」としてください。

 

 

【申し込み先】
〒096-8686
名寄市大通南1丁目1番地
名寄市議会事務局
TEL:3-2111  FAX:-3-2211
E-mail:ny-gikai@city.nayoro.lg.jp


3.申込後の流れ
     議会運営委員会から申込団体等の代表者へご連絡します。
     開催が決定した場合は、意見交換会等開催決定通知書を送付します。
 

※ 申込期間は通年です。ただし、定例会開催月(6月、9月、12月、3月)を除きます。
※ 常任委員会からテーマに合致する関係団体等(市民団体、事業所、学生、児童生徒等)に開催を
お願いする場合があります。


   
【 お問合せ 】
  議会事務局
  〒096-8686 名寄市大通南1丁目1番地
  TEL:3-2111(3424)/  FAX番号:3-2211