PC版に切替

星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

新型コロナウイルス「COVID-19」

北海道では、現在の感染状況や医療提供体制などを踏まえて、10月15日(金曜日)から、一部感染対策を緩和することとしました。
しかし、新型コロナウイルス感染症は収束してはいませんので、今後も気を緩めることなく感染予防対策の徹底をお願いします。

本市の対策

感染予防対策

これまで同様、次の基本的感染対策を徹底していきます。
特に、飲食については、飲食店への時短要請は解除されましたが「4人以内など少人数、短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用する(「黙食 ~食事は静かに、会話はマスク~」 の実践)」の継続をしていきます。
基本的感染対策のお願い
  1. 基本的な感染対策である「マスクの着用」「手洗い及び手指消毒」「三つの回避」「人と人との距離の確保」など、感染リスクを回避する行動を徹底すること。
  2. 不要不急の外出を控えること。特に、感染が拡大している地域との往来は控えること。
  3. 飲食については、4人以下、短時間、深酒せず、大声を出さず、会話時はマスクを着用するなどの対策を講じること。
  4. ワクチンを接種された方も、感染することがありますので、引き続き感染予防対策を徹底すること。
  • 上川管内向けチラシ

公共施設の臨時休館

公共施設については、緊急事態宣言の解除及び感染状況により、10月1日から感染対策を継続しながら利用することとし、臨時休館及び利用制限を解除します。

北海道からの連絡

北海道内での感染状況

北海道内の新型コロナウイルス感染症の発生状況については、下記のホームページでご確認ください。

新型コロナウイルス「COVID-19」の項目

お問い合せ・担当窓口

名寄市新型コロナウイルス感染症対策本部

事務局:名寄市保健センター