PC版に切替

星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

5歳から15歳のかたの新型コロナワクチン接種について

5歳から15歳に達するかたへ接種券を送付しています。5歳に達していないと接種できないため、5歳対象者へは誕生日以降、順次接種券を送付します。
ワクチンは本人の希望と保護者の同意がある場合に接種することができ、名寄市立総合病院ワクチン外来での接種となります。

※5歳から11歳のかたについては、現時点で、小児接種の効果などに関する情報が十分ではないことなどから、接種に対する「努力義務」は課されてないため「任意」での接種となっています。
接種にあたっては、厚生労働省のお知らせを参考に予防接種の効果と副反応のリスクなどを確認し、小児と保護者のかたの意思にもとづいてご判断ください。

5歳から15歳以下のかたの接種方法

5歳から15歳以下(中学生まで)のかたは、接種における身体への影響や保護者のご心配ご不安を考慮し、集団接種会場での接種ではなく、名寄市立総合病院でのワクチン接種対応としています。

接種機関

  • 場所 名寄市立総合病院ワクチン外来(新館1F)
  • 日程 1回目から3回目の中学生 当面の間月3回(木曜日)
       5歳から11歳(小児用ワクチン) 当面の間月2回(火曜日)※令和4年9月で終了予定
       ただし、感染状況等により中止となる場合があります
  • 時間 15時15分から
補足 名寄市に住民票がある、5歳から中学生までのかた(名寄市で発行している接種券をお持ちのかた)が対象です。

接種予約

次の予約センターへ電話してください。
予約先 電話番号 受付時間
名寄市立総合病院予約センター 01654-3-0489 平日13:30~17:00
補足1 予約締切日は接種日前々日の16時までです。
補足2 原則、予約の変更はできません。
補足3 キャンセルされる場合は、必ず予約センターまでご連絡ください。
補足4 接種は保護者の同伴が必要となります。

参考資料

お問い合せ・担当窓口

名寄市新型コロナウイルス感染症対策本部

事務局:名寄市保健センター