PC版に切替

星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックにご注意ください

 有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機用に取り付けできる非純正のバッテリーパックから、出火したとみられる火災事故が多発していると情報がありました。対象の製品は、次の方法に従って廃棄するようお願いします。

対象製品をお持ちの方へ

対象製品は、次のとおりです。それぞれ指定された方法によって廃棄してください。

対象製品
 有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパック
輸入会社 バッテリーパック表示
有限会社すみとも商店 Orange Line DC
ロワ・ジャパン有限会社 ROWA・JAPAN DC62

この件に関する詳細は、経済産業省のホームページをご覧ください。

廃棄方法

掃除機運転による放電を行う。
 対象製品は、掃除機運転によって放電することで安全な状態となり、発火に至らないことが確認されました。また、掃除機運転をすることによって、発火のリスクが高まることはないことも確認されています。
  • 具体的な手順は、下に添付している「経済産業省プレスリリース」でご確認ください。
  • 放電方法に関するQ&Aもあわせてご確認ください。
放電後の処理方法
掃除機運転による放電後、販売会社によって廃棄方法が異なります。
次のとおり、廃棄してください。
販売会社  廃棄方法
有限会社すみとも商店  家庭で使用しているものは、確実に放電したあと、名寄市リサイクルセンターの小型家電受付に直接持ち込みしてください。このとき、放電完了等の聞き取りを行います。放電を確認できない場合は、受取できかねますので、ご留意ください。
 なお、事業活動に伴うものは、持ち込みできません。産業廃棄物として、適正に処理してください。
ロワ・ジャパン有限会社  ロワ・ジャパン有限会社によって回収を行います。同社回収対応時に、放電確認(ランプ点滅)の動画が必要となりますので、録画をしていただき、同社から送付されるメールの案内に従ってください。
ロワ・ジャパン有限会社 問い合わせ先
メール問い合わせ先 info@rowa.co.jp
ロワ・ジャパン有限会社のURLは次のリンクからアクセスできます。

経済産業省ホームページは下のリンクからアクセスできます。

お問い合せ・担当窓口

市民部 環境生活課 廃棄物対策係