星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

ごみ減量化と環境美化のために

毎日の生活を見直してみましょう。
あなたはどんなごみを出していますか?また使えるものはありませんか?
まず自分のできるところからごみの減量やリサイクルに挑戦しましょう!

家庭や地域でのリサイクル

集団資源回収活動の活用

町内会や各種団体が実施している集団資源回収活動に、新聞紙・雑誌・段ボール・紙パック・繰り返し使えるびん・金属類などを出しましょう。

フリーマーケットなどの活用

不要となったものはすぐにごみとして出すのではなく、フリーマーケットなどを活用することにより、リサイクルの推進やごみの減量につながります。

暮らしのリサイクルの活用

名寄市消費生活センターでは、不要になった家庭用品などを紹介していますのでご利用ください。
※電話番号などの詳細は「問い合せ先」欄をご確認ください。

店頭回収の活用

トレイ・空き缶・ペットボトルなどは、スーパーなどで店頭自主回収をしているところがあります。
これらを利用して上手にごみを減量してください。

コンポストの使用

家庭から出る生ごみを、コンポストを使用して良質なたい肥にしましょう。
段ボールコンポストに挑戦してみませんか?
作り方を紹介します。(添付のPDFファイルをご覧ください)

ボランティア清掃

町内会、学校や各種団体が行うボランティア清掃に参加しましょう。
  • 5月中旬…「春の清掃週間」の最終日曜日に全市一斉清掃を行います
  • 6月下旬…「夏の清掃週間」 自宅や職場周辺など清掃しましょう
  • 10月中旬…「秋の清掃週間」の最終日曜日に全市一斉清掃を行います

ボランティア袋(公用ごみ袋)の配布について

町内会や個人がボランティア清掃を行うときは、ボランティア袋を使用してください。
ボランティア袋は名寄庁舎1階の環境生活課および風連庁舎1階地域住民課窓口で配布しています。
なお、お渡しは町内会長のかた、もしくは環境衛生推進員のかたに限らせていただきます。

集めたごみの収集について

集めたごみは、家庭の収集日とは別に収集しますので、環境生活課へご連絡ください。

お問い合せ・担当窓口

名寄市消費生活センター

不要になった家庭用品などを紹介しています。

市民部 環境生活課 廃棄物対策係