PC版に切替

星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

名寄市男女共同参画推進事業者等表彰

男女共同参画
名寄市では、第2次名寄市男女共同参画推進計画に基づき、平成29年度から新たな取組として、男女共同参画の推進に理解と意欲があり、仕事と家庭の両立に配慮しながら、男女がともに働きやすく子育てしやすい環境づくりに積極的に取り組んでいる事業者等(事業者、個人、及び市民団体)を表彰し、広く市民へ周知することにより、男女共同参画の普及及び推進を図っていきます。

表彰対象

表彰対象者は、次のいずれかに該当する取組を積極的に行い、その活動が他の模範であると認められる事業者等とします。
  1. 地域等において男女共同参画を推進する取組
  2. 男女の人権に配慮した働きやすい職場環境づくりのための取組
  3. 仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を支援するための取組
  4. 女性労働者の活躍推進に関する取組
  5. そのほか、男女が共同して参画することのできる環境づくりのための取組

平成30年度男女共同参画推進事業者等表彰式

男女共同参画推進事業者等表彰式
平成30年度の受賞者は、「医療法人臨生会吉田病院」と「一般社団法人風連スポーツクラブ」となり、男女共同参画推進事業者等表彰式が平成31年2月10日になよろ雪質日本一フェスティバル会場で行われました。

医療法人臨生会吉田病院

医療法人臨生会吉田病院

医療法人臨生会吉田病院は、20年前の平成11年1月1日に名寄市内初となる事業所内保育所を病院内に設置し、子育て中の母親が働きやすい環境を整備し、女性が働きやすい環境作りに積極的に取り組まれていることから受賞となりました。

一般社団法人風連スポーツクラブ

一般社団法人風連スポーツクラブ
一般社団法人風連スポーツクラブは、スポーツを中心とした活動を通し、地域の人々の心と体の健康づくりについて男女がともに企画・運営に参画し、生涯スポーツの発展に積極的に取り組まれていることから受賞となりました。

平成29年度男女共同参画推進事業者等表彰式

男女共同参画推進事業者等表彰式
平成29年度の受賞者は、「社会福祉法人 名寄市社会福祉協議会」と「株式会社ヤクルト北北海道」となり、男女共同参画推進事業者等表彰式が平成30年2月10日になよろ雪質日本一フェスティバル会場で行われました。
事業者・団体  表彰理由
 社会福祉法人 名寄市社会福祉協議会
  • 女性職員の割合が85%、また女性係長の配置が75%と女性が多く活躍している。
  • 産休、育児休暇に関する制度の整備、働きやすい環境づくりを目指しての声かけ等の気づかいなどに取り組む。
 株式会社ヤクルト北北海道
  •  企業内保育所を名寄センター内に設置し、女性が働きやすい環境を整備している。

お問い合せ・担当窓口

総務部 企画課 企画調整係