PC版に切替

星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

「新名寄市総合計画(第1次)後期基本計画(案)」パブリック・コメント実施結果

「新名寄市総合計画(第1次)後期基本計画(案)」に対するご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
皆様から寄せられたご意見について検討した結果、「新名寄市総合計画(第1次)後期基本計画」につきまして、次のとおり修正して策定することとしましたのでお知らせ致します。

パブリック・コメント手続の実施結果

案件名

新名寄市総合計画(第1次)後期基本計画(案)

意見等の募集期間

平成23年10月25日から平成23年11月24日 〔31日間〕

案の公表方法

指定場所での閲覧、市のホームページ

意見等の提出方法

「意見提出用紙」により、持参・郵便・ファクシミリ・電子メール

結果の公表方法

市のホームページ、市の広報誌(予定)

意見等の提出者数・提出件数

  • 提出者 2人
  • 提出件数 4件
【内訳】 郵送提出 1人(1件)、指定場所による提出:1人(3件)

意見等の処理

案の修正箇所:2箇所
項目別内訳一覧表
項目 件数 修正件数
基本目標1 市民と行政との協働によるまちづくり 2件 2件
基本目標2 安心して健やかに暮らせるまちづくり 1件 0件
基本目標3 自然と環境にやさしく快適で安全なまちづくり 1件 0件
基本目標4 創造力と活力にあふれたまちづくり 0件 0件
基本目標5 心豊かな人と文化を育むまちづくり 0件 0件
合計 4件 2件

意見の概要と市の考え方について

※この文書には記号が含まれております。

番号1 〔基本目標1〕 市民と行政との協働によるまちづくり(1頁)

該当項目
(1) 市民主体のまちづくりの推進
〔現状と課題〕
(8行目)
意見の概要
〔上から3つ目の◆の中〕
「・・・市民・議会・市・・・」とあるのは、「・・・市民・議会・行政」とすべきではないか。
名寄市自治基本条例における「市」の定義は、「議会及び市長等」であり、「市長等」は、「市長その他の執行機関」をいうので、ここでの三者は「市民・議会・行政」を意味するからである。
意見に対する名寄市の考え方
名寄市自治基本条例第2条2項における「市」の解説では、「議会」と「市長を代表とする行政」としていることから、「市」を「行政」に文言を修正いたします。
現行:「市民・議会・」 → 修正後:「市民・議会・行政
反映結果
修正

番号2 〔基本目標2〕 安心して健やかに暮らせるまちづくり(5頁)

該当項目
(2) 人権尊重と男女共同参画社会の形成
〔施策の基本的な考え方〕
(3行目)
意見の概要
〔上から2つ目の◆の中〕
「・・・し、さらなる市民の高揚を図るなど、」は、「・・・し、さらなる市民意識の高揚を図るなど、」といった記述となるのではないか。
意見に対する名寄市の考え方
男女共同参画社会の実現に向けて高揚を図るのは、市民の意識ということになりますので、文言を追加して修正いたします。
現行:「市民の高揚を図る」 → 修正後:「市民意識の高揚を図る」
反映結果
修正

番号3 〔基本目標2〕 安心して健やかに暮らせるまちづくり(21頁)

該当項目
(3) 地域医療の充実
〔現状と課題〕
(18行目)
意見の概要
〔上から6つ目の◆の中〕
「・・・名寄市民はもとより、地域住民の皆さんが・・・」は、「・・・名寄市民はもとより、近隣(市町村)の皆さんが、・・・」 と理解してよいか。
意見に対する名寄市の考え方
市立総合病院と東病院では、利用者の居住圏域が異なりますが、市民以外のうち大部分を占める利用者の意を含めて「地域住民」としましたので、「近隣(市町村)」と理解いただいて構いません。
反映結果
現行のとおり

番号4 〔基本目標3〕 自然と環境にやさしく快適で安全なまちづくり(46頁)

該当項目
(1) 防災対策の充実
〔想定される主な計画事業〕
(4行目)
意見の概要
後期計画の想定される主な計画事業として、風連地区は真狩川整備事業(国の事業)を強力に要望すべきである。
意見に対する名寄市の考え方
昨年7月29日の大雨により、真狩川が氾濫し市街地住宅の床下及び床上の浸水被害がありました。
真狩川は普通河川ではありますが、農林水産省の国営かんがい排水事業により昭和45年から昭和52年にかけて整備された河川であります。
しかし、その後に周辺流域の形態が変わったことや河川に堆積した土砂などの影響によるものと考えられるため、旭川開発建設部農業計画課に見直しを含め現地を確認していただき現在は協議中です。
今後、被害が起きないよう早期着手を国へ要望していくとともに、採択されるまでは、市で暫定的に土による堤防のかさ上げや川の床浚(さら)いをしながら対応していきます。
反映結果
現行のとおり

計画書の閲覧場所

今回、策定しました計画書は、名寄庁舎(3階:企画課含む)、風連庁舎、智恵文支所の情報公開コーナーで閲覧できます。
また、こちらのページ(下部)からもダウンロードできます。
※庁舎での公表は、開庁日(平日の8時45分から17時30分)のみとさせていただきます。

お問い合せ・担当窓口

総務部 企画課 企画調整係