PC版に切替

星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

「北海道の鉄道」動画コンテストの作品を募集しています

「北海道の鉄道」動画コンテストバナー
北海道鉄道活性化協議会(事務局:北海道総合政策部交通政策局交通企画課)では、北海道における鉄道の更なる利用拡大と魅力向上を図るため、 北海道の鉄道の鉄道旅行を想起させる動画作品(アニメ・CGも可)を募集しています。

「北海道の鉄道」動画コンテストについて

募集期間

1月6日(月曜日)~3月22日(日曜日)

入賞点数及び賞品

入賞数 賞品
最優秀賞 1作品 びゅう商品券10万円分
優秀賞 2作品 びゅう商品券5万円分

応募条件

(1)応募資格
     撮影マナーや禁止事項を順守いただけるかた。
    ただし、未成年が応募する場合は、その旨、保護者の了解を得ること。

(2)募集作品のテーマ
   「北海道の鉄道と地域の魅力」
    北海道内で撮影された映像素材(雄大な自然の中を走る列車や駅舎、車窓からの風景、
    列車内のようすなど)を使って動画作品を作成すること。

(3)動画の使用等
    ・YouTubeにアップロード可能なファイル形態とすること。
    ・作成した動画はYouTubeにアップロードし、その動画の共有URLを取得の上、実施主体が
     設置する専用フォームにより応募すること。
    ・動画は15秒以上、3分以内で制作すること。
    ・実写、アニメーション、CG等は問わない。動画内に静止画像の挿入も可。
    ・スマートフォンで撮影した動画の応募も可。ただし、音声の関係からマイクを取り付けた
    上での撮影を推奨する。
    ・過去に撮影・編集された動画も応募可能だが、応募作品はオリジナルであり、未発表作品
      に限る。
    ・動画のタイトルには英語またはローマ字を併記すること。
    ・応募単位は個人・グループいずれも可とし、複数作品の応募も可能とする。
 

応募要領

詳細

詳細については北海道鉄道活性化協議会のページをご覧ください。

お問い合せ・担当窓口

総合政策部 総合政策課