星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

その他よくある質問

車検切れの車両の車検をとるために仮ナンバーが必要なのですが、どのように手続きすればよいでしょうか。

回答

自動車臨時運行許可証(仮ナンバー)は、名寄庁舎1階市民課市民年金係で手続きをすることができます。車検証、自賠責保険証書、印鑑をお持ちになり手続きを行なってください。
参考情報

市役所で年金についての手続き、相談は行なっていますか。

回答

市役所では国民年金についての加入手続き、一般的な制度相談や免除申請については名寄庁舎1階市民課市民年金係または風連庁舎1階地域住民課市民係で行なっています。個別の年金受給資格や、厚生年金などのお問い合わせ、年金の納付については、旭川年金事務所(年金ダイヤル 0570-05-1165)にお問い合わせください。
また、毎月1回、旭川年金事務所年金相談窓口が、名寄商工会議所に開設されます。事前予約制となっていますので、相談窓口での相談等を希望されるかたは、事前予約をすることをおすすめします。詳しくは下記の参考情報にある国民年金お知らせコーナーをご覧いただき、旭川年金事務所相談予約(電話 0166-72-5004)までお問い合わせください。
参考情報

名寄市の税金はどこで納めることができますか。

回答

名寄市の市税は、名寄市役所(名寄庁舎、風連庁舎、智恵文支所)のほか、北星信用金庫のすべての支店、北海道銀行・北洋銀行・北見信用金庫・北海道労働金庫・道北なよろ農業協同組合の北海道内各支店で納付することができます。

市外でお住まいのかたなどで、最寄りに上記の金融機関がない場合には、全国のゆうちょ銀行で納めることのできる納付書を送付いたしますので、税務課納税係(01654-3-2111)までお問い合わせください。

市税の納付について、詳しくは下記の参考情報にある市税の納付をご覧ください。
参考情報

名寄市に移り住みたいと考えているのですが、名寄市の情報についてどのようにどのように入手できますか。

回答

名寄市に移住をご検討中のかたのために、名寄市ポータルサイトは移住・交流情報サイトを設け、様々なサポートを行なっています。移住をご検討のかたは、お気軽に、経済部営業戦略室営業戦略課までお問い合わせください。
参考情報

名寄市が故郷なので、名寄市を支援したいのですが、どのような方法がありますか。

名寄市をご支援していただく方法としては、ふるさと寄附制度をご活用いただき、ご寄付によりご支援いただく方法があります。名寄市では、ふるさと応援寄附のお申込を、インターネットから行うことができます。詳しくは下記の参考情報にあるふるさと納税をごらんいただくか、総務課総務係までお問い合わせください。
また、名寄出身者のかたが各地域でつくる「ふるさと会」として、東京なよろ会やさっぽろ名寄会があります。これらのふるさと会では名寄へのツアーなどを通じて、交流を深める活動を行なっています。各ふるさと会については、下記の参考情報のふるさと会の会員募集についてをご覧ください。
参考情報

名寄市の職員になりたいのですが、どうすればよいでしょうか。

回答

名寄市の職員採用については、通常、年1回翌年採用職員の募集を、各職種別に行なっています。職種により募集時期が異なりますので、詳細については総務課職員係までお問い合わせください。
臨時職員、嘱託職員については、必要に応じ募集を行なっております。募集については本ポータルサイトの他、地元新聞、また職種によってはハローワークなどを通じて行いますので、ご確認ください。
参考情報

お問い合せ・担当窓口

総務部 総務課