星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2014年
  4. 2014年9月18日 「交流自治体中学生野球親善試合大会」結団式

2014年9月18日 「交流自治体中学生野球親善試合大会」結団式

中学生が野球を通して海外や他地域の中学生と交流し、豊かな国際感覚や将来への夢、郷土を愛する心を育み、相互の理解を深めることを目的として昨年台湾で行われた「交流自治体中学生親善大会野球大会」が今年は10月11日から14日まで東京都杉並区を会場として行われます。
今年は開催地の杉並区のほか、台湾、福島県南相馬市、静岡県南伊豆町と名寄市の5つのまちの中学生が集まり開催。本市は2回目の参加になります。
参加する市内の中学生14人とその保護者、実行委員が駅前交流プラザ「よろーな」に集まり結団式が行われました。
参加者からの自己紹介では、「いっぱいコミュニケーションをとりたい」「少しでも成長できるようプレーしたい」など抱負が述べられ、生徒を代表して住田勝太郎くんが「なかなかない経験なので、しっかり交流していろいろなことを学んでいきたい」とあいさつ。
結団式のあとはオリエンテーションが行われ、ユニホームや今後の日程の確認、また自分のまちや交流する自治体について学びました。
参加者たちは当日までに合同練習や事前学習を重ね、楽しく交流できるように準備を行います。

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。