星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2019年
  4. 2019年9月12日 名寄市PTA連合会研究大会~本橋麻里氏講演~

2019年9月12日 名寄市PTA連合会研究大会~本橋麻里氏講演~

市立大学図書館大講義室で2018年平昌オリンピックのカーリング競技で銅メダルを獲得した日本代表のひとりである本橋麻里さんの講演が行われました。
本公演は名寄市PTA連合会が研究大会として実施され、子どもの保護者やカーリング競技者などおよそ170人が参加。
講演ではカーリング競技へ向き合う自身の半生を説き、若く競技のみに没頭していた頃では結果がすべてと考えていたが、競技を続けるにつれて、カーリングがすべてという人生を送るのではなく、楽しい人生の中のひとつにカーリングがあると思うようになったと話されました。
また、日本と外国との競技環境の違いや母となってからもカーリングを続けていけること、地方創生を基本に地域を巻き込んだ取り組みや活動などを話され、参加者はうなづきながら本橋さんの話を聞き入っていました。
講演後には質問の時間が設けられ、質問者にはオリンピックで獲得したメダルに触れられるという計らいがあり、貴重な体験に胸を躍らせるようすでした。

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。