2021年度の取組
雪山での遊び
グラウンドの大きな雪山で、外遊びをしている様子です。
名寄南小には築山がないため、除雪をしていただいている(有)吉田工業様のご厚意で、冬休み期間中グラウンドに雪山を造成していただきました。
雪道を歩いたり、そりを引いて雪山を登ったりするだけで、体をたくさん使って体力向上になりますね。
この日は5年生や1年生がそり遊びをしていました。
名寄南小には築山がないため、除雪をしていただいている(有)吉田工業様のご厚意で、冬休み期間中グラウンドに雪山を造成していただきました。
雪道を歩いたり、そりを引いて雪山を登ったりするだけで、体をたくさん使って体力向上になりますね。
この日は5年生や1年生がそり遊びをしていました。
-
雪遊び1
-
雪遊び2
-
雪遊び3
-
雪遊び4
サーキットトレーニング(体力向上ルーム)
11月15日から、体育委員会の取組で、サーキットトレーニングを行っています。
中休みや昼休みにたくさんの児童が集まって順番に運動をしています。
中休みや昼休みにたくさんの児童が集まって順番に運動をしています。
-
ラダーを使った運動
-
平均台を使った運動
-
マット運動1
-
マット運動2
体育「リズムあそび」「表現あそび」(2年生)
2年生の体育では、「リズムあそび」「表現あそび」の学習をしています。体を使ってじゃんけんをしたり、身近な動物や物になりきったりしながら、楽しく学習をしています。また、ステージにダンスの動画を映し、音楽に合わせてリズムよく手拍子をしたり体を動かし足りしています。
授業の後半では、緑黄色社会の「メラ」のダンスに挑戦しています。去年の「ダカランド」に比べてテンポが速く難しいですが、子ども達は意欲的に練習することができています。曲の途中では、自分で振り付けを考える場面があり、今週は班ごとにグループになり、踊りを考えました。
学習発表会で披露する予定です。子ども達が意欲的に学習できるように、楽しく指導していきます。
授業の後半では、緑黄色社会の「メラ」のダンスに挑戦しています。去年の「ダカランド」に比べてテンポが速く難しいですが、子ども達は意欲的に練習することができています。曲の途中では、自分で振り付けを考える場面があり、今週は班ごとにグループになり、踊りを考えました。
学習発表会で披露する予定です。子ども達が意欲的に学習できるように、楽しく指導していきます。
-
緑黄色社会「メラ」のダンス
ミニ運動会の練習をがんばっています!
先週から、ミニ運動会の練習が始まりました。子どもたちが取り組む種目は(1)開会式、(2)徒競走、(3)運命走、(4)全員リレー、(5)閉会式の5つです。どの種目の練習でも、子どもたちは、いきいきとやる気をもって取り組んでいます。来週の運動会ではそれぞれがベストを尽くせるよう、指導していきます。
-
3年生の様子
スポーツトレーナー来校(4年生・6年生)
6月21日(月)にスポーツトレーナーの橋本さんが来校し、走力をアップさせるために必要なことを教えてくださりました。股関節をしっかりストレッチすること、走るフォームや蹴り出し方、腕の振り方などたくさん教えていただきました。
児童に一番意識してもらいたいことは「姿勢」ということを聞くことができました。コロナの影響でゲームをしたり、スマホを触ったりする時間が増え、猫背になっている児童が多くなり、走る姿勢にも影響が出ていると話をされていました。少し姿勢を意識するだけで「早く走ることができた」と実感できた児童もいました。
児童に一番意識してもらいたいことは「姿勢」ということを聞くことができました。コロナの影響でゲームをしたり、スマホを触ったりする時間が増え、猫背になっている児童が多くなり、走る姿勢にも影響が出ていると話をされていました。少し姿勢を意識するだけで「早く走ることができた」と実感できた児童もいました。
-
4年生の様子
-
6年生の様子
体育の授業の様子(5年生)
体育ではグラウンドで「鉄棒」「ハードル走」「走り幅跳び」「50m走」を行いました。熱中症に気をつけながら、元気に活動しています。こんな時期だからこそ、思いっきり体を動かしてほしいと思います。
-
鉄棒の様子
-
走り幅跳びの様子1
-
走り幅跳びの様子2
-
走り幅跳びの様子3
マットを使った運動遊びと走の運動遊び(2年生)
〈マットを使った運動遊び〉
活動の始めに、「くま・うさぎ・あざらし・クモ」を体全体で表現する運動遊びをしています。腕で強く体を支える力を身に付けたり、肩関節をほぐしたりして、前回りや後ろ回りの動きにつながる学習しています。
〈走の運動遊び〉
活動の始めに、「くま・うさぎ・あざらし・クモ」を体全体で表現する運動遊びをしています。腕で強く体を支える力を身に付けたり、肩関節をほぐしたりして、前回りや後ろ回りの動きにつながる学習しています。
〈走の運動遊び〉
スキップをしてから走ったり、ジグザグコースを走ったりする運動をしています。いろいろな走り方を経験し、曲がるときの体や足の動かし方を学習しています。
-
マットを使った運動遊び
-
走の運動遊び
ハードル走と鉄棒(6年生)
6年生の体育では,ハードル走と鉄棒をしています。ハードル走ではリズミカルに走り超えることを目標に4段階に分けた練習場所から自分にあった場所を選択し,取り組んでいます。鉄棒は上がり技,支持技,回転技,下り技を練習しています。体育の時間以外にも,タブレットに入っている動画を見て確認したり,今までやっていなかった技に挑戦したりするなど意欲的に取り組んでいます。
-
鉄棒の様子
-
ハードル走の様子