星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 経済部 産業振興室産業振興課
  4. 産業振興室産業振興課からのおしらせ
  5. 松浦武四郎に関する取り組みについて

松浦武四郎に関する取り組みについて

現在、天塩川流域にゆかりがあり北海道の命名者といわれている、幕末の探検家・松浦武四郎の生誕200年を記念したカードを天塩川周辺市町村で配布しています。
令和元年8月からは、スマートフォンで無料の音声ガイドが聞けるサービス「松浦武四郎と天塩川をめぐる旅」をスタートしました。松浦武四郎が踏査した天塩川周辺を旅しながら、当時の人々の暮らしや武四郎のようすを音声ガイダンスで振り返りましょう。

テッシ武四郎カード概要

松浦武四郎が踏査した軌跡や、天塩川周辺市町村の観光・グルメ情報が記載されており、この地域でしか手に入れることのできない限定カードとなっております。
さらに、松浦武四郎生誕地である三重県松阪市のプレミアムカードも配布します。


 

配布情報

カードデザイン

「テッシ武四郎カード」は無料で配布しています!
配布先:駅前交流プラザ「よろーな」1階 観光案内所
住 所:名寄市東1条南7丁目1番地10
TEL:01654-9-6711
営業時間:平日  9時~17時30分
     土日祝日 9時~17時
※その他11市町村のカードについては各市町村公共施設や観光案内所などで無料配布されています。
(添付チラシをご確認ください)
配布方法:配布先にて、お1人様1枚限りで配布します。

無料音声ガイド【松浦武四郎と天塩川をめぐる旅】

テッシ武四郎カードに載っている、踏査ポイントに近づくと音声ガイドを聞くことができます。武四郎の姿を想像しながら、解説を聞いてみましょう。
※各ポイントの半径500m圏内で再生できます。(一部除く)

音声ガイドの使用方法について

「無料音声ガイド 松浦武四郎と天塩川をめぐる旅」は、カードに記載されている踏査ポイントに実際に足を運ぶと、スマートフォンで音声ガイドを聞くことができます。
詳細な使用方法は別添「無料音声ガイド 松浦武四郎と天塩川をめぐる旅チラシ」をご覧ください。
音声ガイドは下のウェブページにて聞くことができます。

お問い合せ・担当窓口

経済部 産業振興室産業振興課

  • 住所:郵便番号096-8686 北海道名寄市大通南1丁目1番地
  • 電話番号:01654-3-2111
  • ファクシミリ:01654-2-4614
  • メール:ny-sangyo@city.nayoro.lg.jp