星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 経済部 産業振興室産業振興課
  4. 産業振興室産業振興課からのおしらせ
  5. 名寄市ずっと住まいる応援事業のお知らせ

名寄市ずっと住まいる応援事業のお知らせ

リフォーム
名寄市では、市民が安心して住み続けられる住環境の整備および名寄市への移住促進並びに空き家の有効活用を図るとともに、住宅関連産業を中心とした地域経済の活性化および人材育成を目的として「名寄市ずっと住まいる応援事業」を実施します。
住宅の改修等をご検討されているかたは、内容をご確認の上、ご相談ください。

【重要】補助金申請受付終了のお知らせ

名寄市ずっと住まいる応援事業は、令和元年9月26日をもって、予算額に達したため、受付を終了いたしました。
今後は、キャンセル待ちとして受付を行います。ただし、キャンセル待ちは交付申請を確約するものではございません。
ご不明な点がございましたら、担当窓口までお問い合わせください。

なお、本事業は令和4年度まで続く事業です。

名寄市ずっと住まいる応援事業

対象者

補助制度を利用できるかたは、次のいずれかに該当し、市税などの滞納がないかたが対象となります。
  1. 名寄市に住民票があり、改修工事等を行う住宅の所有者またはその配偶者(所有者が市外に住民票がある場合に限る。)
  2. 名寄市内の住宅を購入し、改修工事等を行った後に転居し、名寄市に転入するかた
ただし、次のかたは対象外となります。
  1. 「名寄市ずっと住まいる応援事業」による補助を受けたことがあるかた
  2. 「住宅改修等推進事業」(平成28~30年度)による補助を受けたことがあるかた

対象住宅

申請(申込)者またはその配偶者が所有し、現在居住している住宅または改修工事等の後に居住する住宅
ただし、法人・宗教団体等が所有する住宅や共同住宅、賃貸住宅は対象外となります。
また、補助金の交付は、同一補助対象住宅について1回限りです。

補助金額

補助対象経費(消費税を除く) 補助金額
50万円以上100万円未満の場合 10万円
100万円以上の場合 20万円

補助金の加算要件 加算金額
請者が移住者の場合
 ・申請日の3年前から申請日までに名寄市に転入したかた
 ・改修工事の後に転居し、名寄市に転入するかた
5万円
1年以上使われていない空き家を改修する場合
 ※すでに住民票を異動し、居住している住宅は、空き家ではありません。
5万円

対象工事

  (1)次のいずれにも該当する改修工事等が対象となります。
 1.市内施工業者に依頼して行う補助対象住宅の改修工事であること。
 2.補助対象経費の額(消費税および地方消費税を除く)が、50万円以上であること。
 3.交付決定後に着手し、当該年度の3月31日までに完了する改修工事であること。
  交付決定前に改修工事等を着手した場合、補助金の対象となりません。
 4.名寄市のほかの制度による補助等を受けていない改修工事であること。

  (2)具体的な改修工事等の内容
 1.住宅の増築および改築工事
 2.住宅の耐久性を高めるための工事
 3.住宅の安全上または防災上必要な工事
 4.住宅の居住性を良好にするための工事又は衛生上必要な工事
 5.建築設備工事
  ・電気、ガス、給水、排水、換気、暖房、煙突など建築基準法第2条第3号に規定する工事
 6.雪対策工事
  ・融雪槽または融雪機(固定式のもの)の設置工事
  ・ロードヒーティングの設置工事
  ・落雪防止柵の設置工事
  ・木、塀の撤去による間口確保工事
ただし、次の経費・工事は対象外となります。

 1.外構工事(雪対策工事、住宅から道路までのスロープの設置工事は除く。) 
 2.家電製品、家具等の購入費
 3.設計費など

 

留意事項
 ※改修工事等の施工業者は登録されている市内事業者のみとなります。改修工事等を依頼する事業者が登録されているかを必ず確認してください。
 ※交付申請は、予算額に達するまで受け付けます。
 ※交付申請順に受理し、内容を審査後、交付決定します。
  改修工事等を予定している場合は、早めに相談・申請してください。
 ※改修工事等は、交付決定後に着手してください。
  交付決定前に改修工事等を着手した場合、補助金の対象となりません。
 ※予算額に達した場合、交付申請の受付は終了となります。
名寄市ずっと住まいる応援事業 登録事業者一覧

提出書類

申請時に提出する書類
  1. 補助金交付申請書
  2. 住民票
  3. 納税証明書
  4. 工事見積書
  5. 住宅所有証明書(登記簿謄本または家屋証明書)
  6. 工事前の写真  など
実績報告時に提出する書類
  1. 補助金実績報告書
  2. 支払いがわかる書類 (領収書または振込がわかるもの)
  3. 工事中、工事後の写真
  4. 口座振替申出書 など
書類入手先
書類名 入手先
補助金交付申請書 市役所産業振興課
補助金実績報告書 市役所産業振興課
口座振替申出書 市役所産業振興課
住民票 市役所市民課 市民年金係(名寄庁舎) 
市役所地域住民課 市民係(風連庁舎)
納税証明書・家屋証明書 市役所税務課 納税係・資産税係(名寄庁舎)
市役所地域住民課 市民係(風連庁舎)
登記簿謄本 旭川地方法務局名寄支局

申請書等ダウンロード

お問い合せ・担当窓口

経済部 産業振興室産業振興課

  • 住所:郵便番号096-8686 北海道名寄市大通南1丁目1番地
  • 電話番号:01654-3-2111
  • ファクシミリ:01654-2-4614
  • メール:ny-sangyo@city.nayoro.lg.jp