星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


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新型コロナウイルス感染症に関連した消費行動について

冷静な消費行動を

新型コロナウイルス感染症に関連して、市民の皆さまには、冷静な消費行動をお願いします。

  • 新型コロナウイルスに関して様々な風説が流れていますが、食料品や生活必需品が必要なかたに届くよう、市民の皆さまにおかれましては、正しい情報を見極め、デマに惑わされず、冷静な購買活動をお願いします。
  • 新型コロナウイルスに関する様々な関連商品が販売されています。本当に必要なものか、家族に相談するなど、冷静に検討してください。
  • マスクの転売などが問題になっています。転売目的の購入はやめてください。
  • 有料のイベントや旅行をキャンセルしようとするときは、返金の取扱いなどを主催者や旅行会社に確認するようにしましょう。
     
消費生活でのトラブルについて
商品やサービスに関する契約のトラブルについて、消費生活センターで相談を受けています。
 ◎名寄市消費生活センター (電話01654-2-3575 月曜日~金曜日9:15~16:00)
消費生活のトラブルで、どこに相談してよいかわからない場合には、一人で悩まずに
 ◎消費者ホットライン 「局番なしの『188』」 までご連絡ください。
 ◎道立消費生活センター(電話050-7505-0999)もご利用ください。

お問い合せ・担当窓口

名寄市感染症危機管理対策本部

事務局:名寄市保健センター

  • 住所:郵便番号096-0032 北海道名寄市西2条北5丁目
  • 電話番号:01654-2-1486
  • ファクシミリ:01654-2-7267
  • メール:ny-hokencen@city.nayoro.lg.jp