• 郵便番号096-0032 北海道名寄市西2条北8丁目1番地3[アクセス]
  • 電話:01654-2-3174
  • ファックス:01654-2-3175

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 学校について

学校について

学校紹介

写真
 「がんばる ねばる」を校訓に開校67年目を迎える。校舎は、市街中心地より東側約1.5キロメートルにあり、名寄川と天塩川の合流付近に位置している。
名寄市立大学(平成18年開学)に隣接する静かな住宅街を校下とし、保護者は教育活動に対し理解も深く、たいへん協力的な学校である。

【教育目標】ともに生き 明日を拓く 創造と実践

学校行事

除雪ボランティア

写真
本校では毎年「除雪ボランティア」にとりくんでいます。。
この除雪ボランティアは
「雪の多い名寄特有の暮らしに目を向け、身体的に除雪の困難な人のために、
自主的にボランティア活動を行う態度を養うとともに実体験を通して充実感を味わう」

という目的で、平成元年から毎年この時期に実施しています。

開会式の後、各班ごとに分かれ、一人暮らしの高齢者宅を中心に除雪を行いました。
今年は、例年より積雪が少ないものの、雪はどっしりと重く、
生徒たちは、汗びっしょりになって除雪を行っていました。
作業を終えて、学校に戻ってきた生徒ひとりひとりに
名寄市からの差入れのスポーツドリンクが手渡されました。

平成10年に名寄市から「ホワイトマスター」を受賞した本校の除雪ボランティア。
来年度以降も地域から期待されるこのボランティア活動を
名寄東中学校の素晴らしい伝統のひとつとして受け継いでいってほしいと思います。

名寄東中学校同窓会

写真

同窓会から卒業生に贈られるマグカップ。校訓「がんばるねばる」の文字が入っている。

名寄東中学校同窓会には13,000人を越える会員がいます。
毎年、本校では、卒業生(新同窓会員)を対象に同窓会入会式を行っています。
同窓会入会式では、卒業生による「入会の言葉」のあと、事務局長様による記念講演が行われます。
また、新会員にはマグカップが贈呈されています。

部活動について

 本校では、体育系10、文化系3、計13の部活動が活動しています。本校生徒の8~9割の生徒が部活動に所属しています。
生徒たちは、スポーツ・文化活動を通して、自分の興味や関心を広げたり、仲間と日々の練習に励む中で協調性を学んだりすることで、大きく成長しています。

名寄東中学校 部活動一覧
○軟式野球部(名寄中学校と合同)
○男子バスケットボール部 ○女子バスケットボール部(名寄中学校と合同)
○女子バレー部 ○男子バドミントン部 ○女子バドミントン部
○男子ソフトテニス部 ○女子ソフトテニス部
○スキー部 ○吹奏楽部 ○美術部 ○ボランティア部