PC版に切替

星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

2024年11月25日 市立総合病院の市民公開講座

市内ホテルで「命をつなぐ奇跡~臓器提供と移植医療の力」がテーマの市民公開講座(主催:北海道移植医療推進財団)が行われ、オンライン配信の参加者を含め市内外から多くの方が参加しました。
講師は旭川医科大学の救急医学講座教授の岡田基氏と名誉教授の古川博之氏が務めました。
岡田氏は臓器提供について、古川氏は移植医療について、それぞれの観点から解説を行い、世界を比較したときの日本の臓器提供の少なさやドナー登録の意思表示についてなど分かりやすく講演し、参加者たちは自分や家族が移植を受けるまたは臓器提供する立場になったときについて、考えるきっかけになったようでした。
 

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。

最終更新日:2024年11月25日