電子申請ご利用の手順
ここでは住民のかたの操作のおおまかな流れを説明します。
こちらからも詳しい操作手順がごらんいただけます。
また、下記手順のほかに「提供サービス」のページに掲載されている各種申請・手続名をクリックすると検索をすることなく、直接目的の電子申請・様式ダウンロードのページに移ることができます。
こちらからも詳しい操作手順がごらんいただけます。
また、下記手順のほかに「提供サービス」のページに掲載されている各種申請・手続名をクリックすると検索をすることなく、直接目的の電子申請・様式ダウンロードのページに移ることができます。
電子申請を行う場合の手順
1 電子申請の手続きを選択する
初めて電子申請をするときに利用者登録が必要です。
利用者登録は様式ダウンロードのみを行うときは必要ありません。
利用者登録は様式ダウンロードのみを行うときは必要ありません。
- 初めて利用するとき
- 総合窓口(ホーム)へアクセス
- 利用者登録
- ログイン
- 検索画面で手順を検索
- 2回目以降
- 総合窓口(ホーム)へアクセス
- ログイン
- 検索画面で手順を検索
2 申請をおこなう
- 申請書入力
- 添付資料の選択…添付資料は申請の種類により必要なものがあります。
- 手続き方法の入力…証明書を受ける場合などに入力します。申請のみで手続が終了する場合はこの画面は表示されません。
- 電子署名…電子署名が必要のないときはこの画面は表示されません。
- 内容を確認して送信…手続に必要な操作をすべて行うと、「送信内容確認」画面が表示されます。
- ログアウト
様式ダウンロード子を行う場合の手順
- 総合窓口(ホーム)へアクセス
- 電子申請(ホーム)へアクセス…電子申請ボタンを押し、検索ページに入る
- 対象手続の検索…手続の検索方法は5種類あります。探しやすい用法で検索してください。
- 様式のダウンロード…ご利用のかたのパソコンに申請様式がダウンロードされます。
- プリントアウト…ダウンロードした様式ファイルを開きプリンタで印刷します。
- 記入…プリントアウトした様式に必要事項を記入します
- 提出…窓口に持参または郵送します。
お問い合せ・担当窓口
総務部 デジタル推進
- 住所:郵便番号096-8686 北海道名寄市大通南1丁目1番地
- 電話番号:01654-3-2111
- ファクシミリ:01654-2-5644
- メール:ny-joho@city.nayoro.lg.jp