PC版に切替

星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

電子申請ご利用の手順

ここでは住民のかたの操作のおおまかな流れを説明します。
こちらからも詳しい操作手順がごらんいただけます。
また、下記手順のほかに「提供サービス」のページに掲載されている各種申請・手続名をクリックすると検索をすることなく、直接目的の電子申請・様式ダウンロードのページに移ることができます。

電子申請を行う場合の手順

1 電子申請の手続きを選択する

利用手順のイメージ図
初めて電子申請をするときに利用者登録が必要です。
利用者登録は様式ダウンロードのみを行うときは必要ありません。
  • 初めて利用するとき
    1. 総合窓口(ホーム)へアクセス
    2. 利用者登録
    3. ログイン
    4. 検索画面で手順を検索
  • 2回目以降
    1. 総合窓口(ホーム)へアクセス
    2. ログイン
    3. 検索画面で手順を検索

2 申請をおこなう

利用手順のイメージ図
  1. 申請書入力
  2. 添付資料の選択…添付資料は申請の種類により必要なものがあります。
  3. 手続き方法の入力…証明書を受ける場合などに入力します。申請のみで手続が終了する場合はこの画面は表示されません。
  4. 電子署名…電子署名が必要のないときはこの画面は表示されません。
  5. 内容を確認して送信…手続に必要な操作をすべて行うと、「送信内容確認」画面が表示されます。
  6. ログアウト

様式ダウンロード子を行う場合の手順

利用手順のイメージ図
  1. 総合窓口(ホーム)へアクセス
  2. 電子申請(ホーム)へアクセス…電子申請ボタンを押し、検索ページに入る
  3. 対象手続の検索…手続の検索方法は5種類あります。探しやすい用法で検索してください。
  4. 様式のダウンロード…ご利用のかたのパソコンに申請様式がダウンロードされます。
  5. プリントアウト…ダウンロードした様式ファイルを開きプリンタで印刷します。
  6. 記入…プリントアウトした様式に必要事項を記入します
  7. 提出…窓口に持参または郵送します。

お問い合せ・担当窓口

総務部 デジタル推進