星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2023年
  4. 2023年1月17日 麻生町内会で「楽食健幸講座」

2023年1月17日 麻生町内会で「楽食健幸講座」

麻生福祉センターで麻生町内会女性部に「オーラルフレイルを学ぶ」をテーマに「楽食健幸講座」が行われました。
「オーラルフレイル」とは、食べこぼしや滑舌が悪くなるなど口まわりの衰えを見逃すと、身体全体の機能の低下が進むことを示します。
講師に名寄歯科医院の室田弘二院長、名寄市立大学の中村育子准教授を招き、女性部17人が参加。
まずはじめに、室田院長が「高齢者が亡くなる事故で一番多いのが誤えんによるもの。お口の中を整えて事故のリスクを軽減しましょう」と説明。
続いて、歯科衛生士の方による参加者の口内検査が行われ、口内の湿度測定と発音検査を実施。
それぞれ基準値を下回るとフレイルの可能性があるということで、オーラルフレイル予防のための舌や首、全身を動かす体操を行い再度口内湿度を測定。数分の体操で基準値を超える方もおり、参加者たちは楽しそうに取り組んでいました。
最後に、中村准教授によるオーラルフレイルと栄養の結びつきについて説明が行われ、参加者たちは最後まで感心したようすで受講していました。

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。