PC版に切替

星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

2024年3月4日 ペットボトル水平リサイクルに関する連携協定締結式

駅前交流プラザ「よろーな」で名寄市、美深町、下川町、音威子府村の4市町村・サントリーグループ・株式会社もっかいトラストによる、ペットボトル水平リサイクル「ボトルtoボトル」に関する連携協定締結式が行われました。
ペットボトル水平リサイクルとは、資源循環型社会の実現を目指し、地域で排出・回収される使用済みペットボトルを再度ペットボトルへリサイクルするもので、使用されたペットボトルを何度もリサイクルし続ける地域を目指すという取り組みです。現行のペットボトルリサイクルでは、ほとんどが卵パックや衣類の繊維などにリサイクルされています。また、水平リサイクル「ボトルtoボトル」では、化石由来原料から新たにペットボトルを製造する場合と比べて、二酸化炭素を約60%削減することができます。
締結式には、加藤市長のほか、草野孝治美深町長、田村泰司下川町長、遠藤貴幸音威子府村長およびサントリーホールディングス株式会社サステナビリティ経営推進本部の小松則夫専任部長、株式会社もっかいトラストの長谷川裕一代表取締役社長が出席し、協定書が取り交わされ連携協定が締結されました。
締結にあたり、加藤市長は「この協定を契機に、さらなる持続可能な地域社会を進める」、小松専任部長は「循環型社会の実現に向けて、住民の皆さんにもリサイクルについて啓発し、しっかり取り組ませていただく」、長谷川代表取締役社長は「当社の機能が発揮できるよう常に行動していきたい」とあいさつを述べました。
また、本市の廃棄物対策担当からは「ペットボトルはの分別は変わらず、これまで通りラベルとキャップを外し、中をすすいでから資源ごみとして出してもらいたい」と市民の方に向け、協力のお願いがありました。

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。

連携協定の詳細はこちらからご確認ください

最終更新日:2024年03月04日