PC版に切替

星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

AI活用型オンデマンドバス

AI活用型オンデマンドバスとは?

オンデマンドバス

 従来の決められた時間と路線で運行するサービスではなく、予約があった場合にバス停のような決められたポイントで乗り降りができる路線バスとタクシーの中間的位置づけのバスとなります。

AI活用型

 乗合状況や道路状況などに応じてAI(人工知能)がルートを生成し、効率的な運送を行います。

運行車両

 ハイエースグランドキャビン4WD(乗客定員8名)で運行します。

運行日・時間・運行エリア・利用方法など

運行日・時間・運行エリア

運行開始 令和5年11月1日から
運行日・時間 平日 午前7時から午後5時まで
(土曜、日祝日、12月31日は運休)
運行エリア 名寄市内中心地
(詳細な乗降場所については、下の画像またはパンフレットをご覧ください)
  • のるーと運行エリア

予約方法

運行指定日の3日前から下記の手法にて予約が可能です。
ご乗車いただくには必ず登録が必要となります。
専用アプリ
(のるーと)
24時間受付
(専用アプリは以下からダウンロードしてください)
電話 01654-3-7800
予約受付時間 午前9時から午後5時まで
(土曜、日祝日、お盆(8月13日から15日)、年末年始(12月31日から1月3日)を除く)
名寄市役所
公式LINE
24時間受付
(名寄市役所公式LINEと友だち登録すると利用できます)

運賃(前払い)

運賃のお支払いは、現金と地域通貨(Yoroca)をご利用いただけます。
また、現金での支払いは期間限定での実施となります。
車内には両替機はございせんので、おつりのないように運賃のご準備を願います。
 大人(中学生以上)  300円
 小児(小学生)  200円 
 幼児/乳児  無料
 障がい者(※)  100円
※身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳の提示が必要

説明会

町内会やサークル仲間など5人以上が集まる場合は、職員が説明に伺いますので、ご相談ください。

Q&A

Q1 どこで乗り降りができるのでしょうか。
A1 バス停のような決められた場所での乗り降りになります。乗り降りできるポイントには目印を設置しています。

Q2 バスのように複数の乗客と乗合になる乗り物になるのでしょうか。
A2 乗降ポイントで乗客が乗り降りしながら運行するバスのような乗り物となります。

※随時更新中

お問い合せ・担当窓口

総合政策部 地域課題担当