PC版に切替

星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

第11次名寄市交通安全計画

第11次名寄市交通安全計画の公表

名寄市では、交通安全対策基本法に基づき、「第11次名寄市交通安全計画」を策定しましたので公表します。
計画期間:令和3年度から令和7年度

計画の基本的な考え方

旗の波
  名寄市における交通安全のための施策を講ずるに当たっては、人命尊重の理念に基づき、交通事故がもたらす大きな社会的・経済的損失をも勘案すると、究極的には交通事故のない社会を目指さなければなりません。

 「人優先」の交通安全思想を基本とし、道路交通において自動車と比較して弱い立場にある歩行者等の安全を、特に高齢者、障がい者、子ども等の交通弱者の安全を一層確保するため、あらゆる安全施策を講ずる必要があります。

 また、高齢歩行者の交通事故とともに、高齢運転者による事故は喫緊の課題であり、高齢化の進展に伴い生じうる様々な交通安全の課題に向き合い、解決していく必要があります。

 加えて高齢化が進展していく中で、高齢になっても安全に移動できる社会の構築も必要となってきます。

 このような観点から、「交通社会を構成する人」、「車両等の交通機関」及び「それらが活動する場としての交通環境」という三つの要素について、相互の関連を考慮しながら、官民一体となって本市の実態に即した施策を強力に推進することを基本とした交通安全に関する施策の大綱として「名寄市交通安全計画」を定めます。

ダウンロード

お問い合せ・担当窓口

市民部 環境生活課 環境・生活安全係