転入届
他の市区町村から名寄市へ引っ越ししてきたときは転入届が必要です。
<窓口混雑時における新型コロナウイルス感染予防について>
例年3月下旬から4月上旬にかけて、引っ越し等による住所変更手続の時期となり、市民課の窓口が大変混雑いたします。また、月曜日や休日明けのほか、毎日午前10時から午後2時の時間帯につきましても混雑が予想されます。
新型コロナウイルスの感染予防対策といたしまして、混雑が見込まれる日や時間帯の来庁をなるべく避けていただき、来庁される皆さまにおかれましては、手洗いや咳エチケットの徹底など感染予防へのご協力をお願いいたしますとともに、風邪のような症状がある際はできるだけ来庁を控えていただきますようご協力をお願いいたします。
ページ内目次
届出期間
転入した日から14日以内
※14日を過ぎると、管轄の裁判所から過料が科せられる場合があります。
届出人
転入した人
※転入した人以外が届出をするときは、本人からの委任状が必要です。
(下記ダウンロードファイルをご利用ください)
手続きに必要なもの
- 前住所地が発行した転出証明書(転出証明書は郵送でも請求できます。詳しくは下記のリンクをご確認ください。)
- 届出人の本人確認ができるもの
- 代理人が届出をするときは、委任状と代理人の本人確認ができるもの
本人確認書類一覧
郵送による転出証明書の請求方法
ダウンロード
お問い合せ・担当窓口
市民部 市民課 戸籍住民係
- 住所:郵便番号096-8686 北海道名寄市大通南1丁目1番地
- 電話番号:01654-3-2111
- ファクシミリ:01654-3-5782
- メール:ny-shimin1@city.nayoro.lg.jp
市民部 地域住民課 市民係
- 住所:郵便番号098-0507 北海道名寄市風連町西町196番地1
- 電話番号:01655-3-2511
- ファクシミリ:01655-3-2510
- メール:nayoro@city.nayoro.lg.jp