• 〒096-0062 名寄市日彰285番地[アクセス]
  • 電話:01654-2-3889
  • ファックス:01654-9-5640

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 特認校について

特認校について

中名寄小学校は,名寄市の「小規模校入学に対する通学区域外就学特認制度」の対象校となっています。名寄市内各小学校の通学区域を越えて入学することができます。

1 趣旨

  名寄市では,「豊かな自然環境に恵まれた郊外の小規模校において,基幹産業を活用した特色ある学習活動を体得し,より豊かな心とたくましい身体を育てたい」という希望がある場合において,一定の条件の下での通学区域外就学を認めています。

 

2 対象とする定員

通常学級 各学年8名以内(通常の通学区域内通学者を含む)

特別支援学級 3名

3 特認入学の条件

(1) 通学上の条件

・自宅から学校までは,保護者の責任において登下校していただきます。

・定期バスを利用する場合は,バス賃の半額補助を名寄市から受けることができます。

(2) 児童の心身の条件

・心身の状況が,本趣旨を目指すことに耐えうることが必要です。

(3) 入学の期間

・特認入学の期間は,1年以上の通年に限ります。原則的には,入学から卒業までとします。

(4) 保護者の協力

・本校は,地域の多大な協力の下に教育活動を行っています。地域行事・PTA活動への参加・協力をお願いすることが数多くございます。

4 入学の手続き

(2) 入学の許可

  ①面接及び審査~特認入学の条件が満たされているかを審査し,「学校長の意見書」を名寄市教育委員会に提出します。

  ②名寄市教育委員会は,「学校長の意見書」に基づいて検討し,入学を許可する場合は,「入学指定通知書」を保護者に送付します。

5 特認入学許可後,就学を取り消す場合

  入学許可後において,申請の事実と異なったり,また,この制度の趣旨に沿わない事実が生じたりした場合は,就学を取り消す場合があります。

6 登下校とバス路線

  名士バス(下川線)がご利用できます。詳しくは,パンフレットをご覧ください。
  遠距離通学への交通費補助制度があります。

7 特認校についてのパンフレット

小規模校入学に対する通学区域外就学特認制度パンフレット

8 中名寄小学校のポスター

「おいでなかなよろ!!」PTAのホームページ

おいでなかなよろQR
PTAのホームページ「おいでなかなよろ!!」もどうぞご覧ください。