• 〒096-0062 名寄市日彰285番地[アクセス]
  • 電話:01654-2-3889
  • ファックス:01654-9-5640

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 中名寄小学校の9月

中名寄小学校の9月

茶道教室 9月29日

茶道教室
 今年もクラブ活動で講師の方をお招きして茶道教室を実施しました。高学年はお茶をいただくほかにもお茶を点てたり、出したりする経験をすることができました。

音楽発表会 9月29日

音楽発表会
名寄市の小中学校音楽発表会が実施され、中名寄小学校は全校児童で太鼓を堂々と発表しました。今年度もコロナ禍ということで保護者の皆様には会場でご覧いただくことはできませんでしたが、動画配信で子供たちの頑張りを見ていただきました。

稲刈り体験 9月21日

稲刈り
 5月26日に植えた稲が黄金色になり収穫の時期を迎えました。保護者の久保さんにご協力をいただき、自分たちが植えた稲を鎌で丁寧に刈り取っていきました。高学年にとっては何度もやっている作業なので手際よく行うことができていました。

幼稚園交流 9月12日

幼稚園交流
昨年から計画していましたが、コロナ禍ということで何度も延期をしていた「幼稚園交流」を実施することができました。光名幼稚園の年長さんに来てもらいよさこいを披露したり一緒に遊んだりしました。この日に向けて楽しんでもらえるようなゲームをそれぞれの学年で考え、準備をしてきました。

ファーム中小発表会 9月10日

ファーム中小
 5月から地域の方にご協力いただき実施してきた農園活動「ファーム中小」の発表会を実施しました。それぞれが課題を決め、観察を続けて調べた結果を保護者の皆様にわかりやすく発表することができました。

一日防災学校 9月9日

一日防災学校
 それぞれの学年で防災に関する学習を講師の方をお招きして実施しました。今回は「水害」をテーマに名寄河川事務所、市役所、社会福祉協議会、消防署、警察署の方々のご協力で貴重な学習をすることができました。

マラソン大会 9月2日

マラソン記録会
 多くの保護者の声援を受けながらマラソン記録会を実施しました。晴天にも恵まれ、これまでの練習の成果を発揮しながら張り切って走っていました。