PC版に切替

星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

提出用様式一覧

保育所への申請や届出のために必要な書類様式をダウンロードできます。

申請書一覧

支給認定申請書(正式:施設型給付費地域型保育給付費等支給認定申請書)

名寄市にあるすべての施設(保育所、幼稚園、認定こども園、認可外保育所)へ入所を希望するかたは、支給認定申請のため提出する必要があります。
記入例を確認のうえ、ボールペンで記入してください。
世帯員を記入する欄が不足する場合は、別紙1を使用してください。

保育所入所申込書

公立の保育所(名寄東保育所、名寄南保育所、名寄西保育所)へ申し込みをするかたは提出が必要です。

証明書一覧

保育所へ入所するかたの保護者は、保育の必要性を証明する必要があります。
保護者ひとりずつの証明書のほかに、同居の親族等がいる場合はそのかたの証明書も必要な場合もあります。

すでに就労しているかた、もしくは就労予定のかた

すでに就労している、またはこれから就労が内定しているために保育を希望するかたは雇用(予定)証明書を提出します。
記入は事業主(雇用主)がしますので、勤務先に記入を依頼してください。
※勤務先の押印がない書類については受理できませんので、ご確認ください。

妊娠中、出産を予定しているかた

産前8週間、産後8週間に保育所を利用されるかたは母子手帳の写しが必要です。
分娩予定日を確認するため、分娩予定日の記載されているページの写しを提出してください。
記載がない場合はご自身で記載するか、その他記載のあるものの写しを提出してください。

保護者の傷病や障がいのため保育所を利用するかた

保護者の病気やけが、障がいのために保育所を利用する場合は医師の診断書が必要です。
様式の指定はありませんが、保育所利用が必要である旨を記載してもらうよう依頼してください。

求職活動(起業準備)をするかた

求職活動(起業準備)をするかたは求職活動支援機関等利用証明書の提出が必要です。
ハローワークで証明してもらうことができます。

その他の様式

転入に関する誓約書

市外から転入のご予定の方で、転入前(住所を異動する前)に保育所の入所手続きをする場合に必要な書類です。

お問い合せ・担当窓口

健康福祉部 こども・高齢者支援室こども未来課 こども福祉係