PC版に切替

星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

農業体験実習事業のご案内

 名寄市では、農作業や農村生活の体験を通じて、名寄市の環境を知っていただき、就農に関心をもってもらうことを目的に2泊3日の農業体験実習生を募集しています。
 農家での実習や、振興作物の試験栽培等を行っている「名寄市農業振興センター」など、自分が作ってみたい作物や知りたいことなど希望をお聞きしながら体験実習を行っていただくものです。
 募集要件や支援内容は下記のとおりとなっておりますので、ご希望の方は別添申込書にご記入の上、免許証など住所が確認できるもの(ご夫婦で体験される場合はお二人分)を添付し、郵送してください。
 なお、お申し込みに際しましては、希望の作物や体験実習日などにより、受け入れ農家さんとの調整や、宿泊施設手配が必要なことから、お手数ですが体験希望日の2週間前までには一度ご連絡をお願いします。
 また、聞き取り後の状況やお申し込みの人数が多数になったときはお断りする場合もございますので予めご了承願います。

事業概要

【対  象】 新規就農を目指す、又は興味のある健康な方で、名寄市外に居住する18歳以上40歳までの方(配偶者含む)
【受入期間】 4月から10月末まで
【実習期間】 2泊3日(原則3日間)
【宿泊施設】 市内の宿泊施設又は農家民泊2泊分を提供します。 ※道外の方は状況によっては前泊又は後泊を別に提供することができます。
【実習奨励金】 道内の方 5,000円  道外の方15,000円 ※配偶者を伴って実習する場合は5,000円の加算があります。
【傷害保険】 体験実習期間中の傷害保険に加入します。

提出書類

申込書に免許証など本人確認ができるものを添えて提出してください。

お問い合せ・担当窓口

経済部 農務課 農政係