PC版に切替

星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

なよろ健康の森

「なよろ健康の森」は、健康と生きがいを高めるスポーツや、文化交流のための施設で、総面積約200haの壮大な広さを誇る公園です。
400mトラックの陸上競技場、サッカー競技場、36ホールのパークゴルフ場、公園施設、キャンプ場、足にやさしいカラマツチップ材を敷きつめた散策路など、幼児から大人まで楽しめる施設が充実しています。
また、冬季は道内有数のクロスカントリースキーコースが常設されており、公認大会や合宿などで多くの賑わいを見せている施設となっています。

市民の皆様をはじめ、合宿など、数多くのお越しをお待ちしております。
※施設の詳細は下記ホームページからご確認ください。

なよろ健康の森管理棟

・なよろ健康の森管理棟は、「なよろ健康の森」内の施設利用の申請受付、および施設の維持管理等を行っております。
管理棟内には休憩スペースや更衣室があり、無料で使用が可能です。
また、シャワー室も設置しており、運動後の汗を流すことができます。(※シャワー室の利用は別途料金が発生します。)

・開設時間 午前9時から午後7時まで(12月1日から3月31日までは午後5時まで)
・休館日 毎月末日。(末日が土日、祝日にあたるときはその前日。)
・設備等 休憩スペース、更衣室、トイレ、シャワー室、会議室
・利用料金は下記料金表のとおり

陸上競技場

・陸上競技場は、400mのクレイ舗装トラックです。
インフィールドでは、サッカー競技なども行うことができます。
・占有で利用する際は、利用料(下記記載)と予約が必要になります。
※予約は「なよろ健康の森管理棟」にて承っております。

パークゴルフ場(えんれいコース・あかげらコース)

・開設期間 5月1日から10月31日まで
・利用時間 午前8時から日没まで(5月中旬から9月中旬までの土日・祝日は午前6時から日没まで)
・定休日 毎週木曜日(コース整備のため)
・コースプロフィール 
えんれいコース(18ホール)、あかげらコース(18ホール)
・利用料金は下記料金表のとおり

多目的コート

・多目的コートは全面芝生となっており、サッカー場などの用途でご利用いただけます。
例:サッカー場としての利用(1コート)
・占有で利用する場合は、利用料(下記記載)と予約が必要になります。
※予約は「なよろ健康の森管理棟」で承っております。
 

児童遊園・中央広場

・「児童遊園」には、数多くの遊具があり、子どもたちの運動能力向上の場、遊び場としてご利用いただけます。
 近くには、ログ風のトイレや、自動販売機も設置されています。
 ※無料でご利用いただけます。

散策路

・散策路には、ウッドチップが約4キロメートルほど敷き詰められており、ゆっくり森林浴が楽しめます。
また、ウォーキングコース(約3Km)や、ランニングコース(約5Km)を併設しておりますので、トレーニングなどにもご利用いただけます。


ほのぼの農園

・「ほのぼの農園」は貸農園エリアとなります。(1区画64立方メートル)
 利用には、利用料(下記記載)と申請が必要です。
 

ひまわり館

・ひまわり館はパークゴルフ場やほのぼの農園等をご利用いただいた際の休憩場としてご利用いただけます。
※無料でご利用いただけます。

開設期間 5月1日から11月30日まで
利用時間 午前9時から午後5時まで
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日にあたるときはその翌日)

クロスカントリースキーコース(歩くスキーコース)

・クロスカントリースキーコース(5キロメートル)は、SAJ((一財)全日本スキー連盟)の公認コースとなっており、各種大会や、合宿などで利用されています。
 また、歩くスキーコースも併設されており、効果的なトレーニングが可能です。
・スキー用具の貸し出しを無料で行っているため、道具がなくても、コースを利用することができます。
※用具の貸し出しは、管理棟にて承っております。
 

トムテ文化の森

森林学習掲示館(もりの学び舎)

・もりの学び舎は森林・林業や自然への理解を深めていただくための施設で、小さな子どもも楽しめる展示室や学習室があります。
木のおもちゃや標本、書籍などを数多く揃えておりますので、ぜひご来場ください。


キャンプ場

 ・もりの学び舎の裏手にある緑豊かな林間のキャンプ場です。付近には子どもも楽しめる児童遊園があります。
また、陸上競技場管理棟も近くにあるため、利用時間内であれば、シャワー室もご利用いただけます。(シャワー室の利用は有料です。)

設備など
・テント床 14床(要予約)
・炊事棟
・バーベキューハウス(要予約、40名まで)
・森林学習歩道(1.4Km) 森林の中の動植物や自然の状態を観察するための歩道で、キャンプ場と直結しています。

お問い合せ・担当窓口

株式会社名寄振興公社