星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

所得証明書等の請求方法

所得証明書等の請求方法
所得証明書等は当該年度の1月1日現在に住民票のある市町村で取ることができます。
請求ができるかたは本人及び同居親族のかたのみとなっております。
本人及び同居親族のかた以外で証明書を請求される場合は、代理人による申請となり、委任状が必要となります。(下記よりダウンロードできます)
  • 窓口に来たかたが本人、又は同居親族の場合…委任状は不要です
  • 窓口に来たかたが別居親族、又は代理人の場合…委任状が必要です
なお、当該年度の申告(年末調整や確定申告、住民税申告など)をされていないかたは、証明書の発行ができない場合がありますのでご注意ください。

証明書の種類と内容

証明書一覧表
種類 1通あたりの手数料 内容
所得証明書 300円 前年分の所得額を証明
課税証明書 300円 当該年度の住民税課税額を証明
非課税証明書 300円 非課税であることを証明
所得課税証明書 300円 前年分の所得額と当該年度の住民税課税額を証明
児童手当用所得証明書 0円 児童手当の手続きにのみ使用可能
※証明書の発行は、住民税が給与からの特別徴収(天引き)のかたについては毎年5月10日以降、それ以外のかたについては毎年6月10日以降の発行となります。

発行場所

  • 名寄庁舎2階 税務課市民税係(8番窓口)
  • 風連庁舎1階 地域住民課総務税務係(1番窓口)

所得証明書等の郵送請求について

名寄市では、郵送による証明書の請求も可能です。

郵送請求の際に必要なもの

  1. 必要事項を記入した申請書(下記よりダウンロードできます)
  2. 返信用封筒と82円切手
  3. 定額小為替…郵便局で販売されています。上記一覧を参考に必要金額を同封してください。(児童手当用の所得証明書は手数料が無料となっておりますので、定額小為替は不要です。)
  4. 本人確認ができるものの写し(運転免許証・パスポート・障害者手帳など)
上記4点を、名寄市役所へ送付してください。

送付先

郵便番号096-8686 名寄市大通南1丁目1番地 名寄市役所 税務課 市民税係

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お問い合せ・担当窓口

市民部 地域住民課 総務・税務係

市民部 税務課 市民税係