PC版に切替

星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

防災マップデータ

マップ

防災マップデータ

データは下記リンクに保管しておりますので、クリックしてご覧ください。

防災マップデータの閲覧にあたって
・想定される最大規模の浸水深について、これまでの天塩川、名寄川のマップデータに加え、豊栄川のデータを反映させたハザードマップに更新しました。
・更新にあわせて、指定緊急避難場所(一時的に避難する場所)や指定避難所(避難生活を行える施設)も見直されています。
・画面上の数字をクリックすると、避難所の施設名と、対象となる災害(洪水、地震など)が確認できます。
 


・想定最大規模の降雨による洪水浸水想定について

 平成28年10月に国土交通省は「想定最大規模の降雨による洪水浸水想定区域等(1000年に1度の確率)」を公表しました。
 名寄市の洪水ハザードマップについても、国の想定を反映するように修正したデータを掲載しています。
 なお、データについては、洪水に限定しています。
 ※この洪水ハザードマップは、国が管理する河川「天塩川・名寄川」と、北海道の管理する「豊栄川」を対象としています。

・浸水継続時間、氾濫流などの区域図は下記のリンクからご覧ください。

ため池ハザードマップ

・忠烈布貯水池と西風連ダムのハザードマップについて
地震により、ため池が決壊したときを想定し、迅速かつ安全に避難できるように被害の範囲や避難経路、避難場所などが示された『ため池ハザードマップ』を作成しました。
データを添付しておりますので、日常から危険を想定して確実に避難できるようにしましょう。

お問い合せ・担当窓口

名寄市役所

 ◆防災に関することは・・・・・・・・・・・・総務部(防災担当)01654-3-2111(内線3327)
 ◆ため池ハザードマップに関することは・・・・経済部耕地林務課 01655-3-2511(内線323)

てしおがわ土地改良区

◆ため池(貯水池・ダム)に関することは・・・てしおがわ土地改良区 0165-29-7177