PC版に切替

星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

防災マップデータ

マップアイコン

防災マップデータ

データは下記リンクに保管しておりますので、クリックしてご覧ください。
防災マップデータの閲覧にあたって
  • 想定される最大規模の浸水深について、これまでの天塩川、名寄川のマップデータに加え、豊栄川のデータを反映させたハザードマップに更新しました。
  • 更新にあわせて、指定緊急避難場所(一時的に避難する場所)や指定避難所(避難生活を行える施設)も見直されています。
  • 画面上の数字をクリックすると、避難所の施設名と、対象となる災害(洪水、地震など)が確認できます。

名寄市防災ガイドマップ(2022年作成)

表紙
 「名寄市防災ガイドマップ」は、洪水、土砂災害等において被害が想定されている区域や避難する場所、各災害についての情報等をまとめたものです。

いざという時の被害を軽減するため、日頃から自宅や普段出かける場所などのリスクを確認し、ご家庭や地域での防災対策などにご活用ください。また、日頃から目に付きやすい場所に保管し、必要に応じて確認できるようにしましょう。
浸水継続時間に関係する河川
天塩川、豊栄川、名寄川、風連別川、剣淵川
浸水想定区域に関係する河川
天塩川、豊栄川、名寄川、風連別川、剣淵川、タヨロマ川、新タヨロマ川、ポントーフトナイ川、トーフトナイ川、クマウシュナイ川、初茶志内川、クラヌマ川、長根川、忠烈布川、風連別川、東生川、有利里川、旧豊栄川、十線川、ピヤシリ川、吉野川、智恵文川、西村川、智南川、ペンケニウプ川、ペンケ十号川、イオナイ川

ダウンロード

分割ダウンロード

ため池ハザードマップ

忠烈布貯水池と西風連ダムのハザードマップについて

地震により、ため池が決壊したときを想定し、迅速かつ安全に避難できるように被害の範囲や避難経路、避難場所などが示された『ため池ハザードマップ』を作成しました。
データを添付しておりますので、日常から危険を想定して確実に避難できるようにしましょう。

お問い合せ・担当窓口

名寄市役所 総務部(防災担当)

防災に関するお問い合わせ先

名寄市役所 経済部耕地林務課

ため池ハザードマップに関するお問い合わせ先

てしおがわ土地改良区

ため池(貯水池・ダム)に関するお問い合わせ先