市外医療機関に予防接種で支払った費用に対しての助成(償還払)
市では、次の費用を市外の医療機関に支払われた場合、各種要綱に伴い、支払われた費用の一部、または全部を助成しています。
注意)事前に市外医療機関での予防接種申請をしていない場合は、助成の対象外となります。
注意)事前に市外医療機関での予防接種申請をしていない場合は、助成の対象外となります。
- 予防接種法第2条第2項に規定するA類疾病、同法第2条第3項に規定するB類疾病の予防接種
- 高齢者のインフルエンザ、新型コロナウイルス、肺炎球菌、帯状疱疹予防接種
手続方法
事前申請
- 右の二次元コードを読み取る
- 下段の申請フォームをクリックしてインターネット申し込み
- 添付書類リストの申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上、名寄市保健センターまで提出
- 名寄市保健センターの窓口で直接申し込む
助成申請
- 右の二次元コードを読み取る
- 下段の申請フォームをクリックしてインターネット申し込み
- 添付書類リストの請求書をダウンロードし、必要事項を記入の上、名寄市保健センターまで提出
- 名寄市保健センターの窓口で直接申し込む
添付書類リスト
必要書類
定期予防接種(定期外予防接種を含む)
- 予診票(複数ある場合はその全部)
- 医療機関等が発行する領収書(接種内容や金額がわかるもの)
- 金融機関口座のわかるもの
- 金融機関名、支店名、口座番号、口座名義の確認が必要となります。(通帳の持参、または郵送の場合はコピーが必要)
注意1)インフルエンザ、新型コロナウイルス予防接種の場合は、接種した年度内までとなり、そのほかの予防接種は、接種日から1年以内までに限ります。
注意3)接種見合わせの予診費用は対象となりません。
お問い合せ・担当窓口
名寄市保健センター
- 住所:郵便番号096-0032 北海道名寄市西2条北5丁目1番地25
- 電話番号:01654-2-1486
- ファクシミリ:01654-2-7267
- メール:ny-hokencen@city.nayoro.lg.jp
