広報なよろ2026年1月号(第239号)
清峰園で働く外国人女性2人と施設利用者
令和7年12月25日発行
広報なよろ1月号です。
リニューアル詳細
表紙デザインを一新
「まちのシンボルカラーである緑のベースに白黒写真」でしたが、リニューアル後は「白を基調としたシンプルなデザインにカラーの写真」に変更。「パッと見」のデザインを重視し、より内容を読んでみたいと思える表紙を心がけています。
特集記事を充実
冒頭の見開きページで特集記事を掲載しています。名寄市の" 今" をタイムリーに伝える内容や市民のみなさんに知っておいてほしい情報など、読みやすいデザインを重視しながら作成しています。
コーナーを整理
今まではページの構成が定まっていなくどこにどのような情報があるかわかりにくかったですが、これからは毎月のページ構成を固定しました。欲しい情報がすぐに見つかる便利な広報紙を目指します。
UDフォントを導入
だれもが見やすいデザインを目指し、「ユニバーサルデザインフォント」を導入しました。フォントのばらつきを抑え、視認性が高く読みやすい紙面を目指します。
内容
全ページ
各ページごと
表紙
特集の内容とリンクした表紙写真にしています。名寄市で暮らす外国人の方の写真です。
特集「名寄市に暮らす外国人」(2~5ページ)
最近市内でもよく見かける外国人。なぜ名寄市には外国人が増えているのでしょう。
名寄市に暮らす外国人と、共に生活する市民の声を聴いてきました。
名寄市に暮らす外国人と、共に生活する市民の声を聴いてきました。
新年のごあいさつ(6ページ)
加藤市長から新年のご挨拶です。
インフォメーション(7ページ)
市内のイベントなどをピックアップしています。
市からおしらせ(8~11ページ)
名寄市からのお知らせです。
健康ガイド(12ページ)
健康に関する情報を掲載しています。
連載シリーズ(13ページ)
今月は「なよろうのDX通信」・「今月の手話」・「みんなではじめよう『ゼロカーボン』アクション」です。
施設のお知らせ(14~15ページ)
市内各公共施設のイベント情報をまとめています。
インタビュー(16ページ)
今回は地域おこし協力隊の活動報告です。
写真で今月のトピックス(17ページ)
名寄市のできごとを写真でお届けします。
裏表紙
市民カレンダーになっています。
折り込み
同時配布資料
社協だより
「のるーと名寄」実証運行(名寄地区のみ)
リニューアル後アンケート
リニューアルした広報なよろにご意見を募集します。
アンケートにご協力ください!
アンケートにご協力ください!
お問い合せ・担当窓口
総合政策部 秘書広報課 広報推進係
- 住所:北海道名寄市大通南1丁目
- 電話番号:01654-3-2111
- ファクシミリ:01654-2-5644
- メール:ny-kouhou@city.nayoro.lg.jp
