PC版に切替

星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

ドーリンスク市との交流事業・2017年度

記念品交換
ロシア・サハリン州ドーリンスク市から訪問団が名寄市を訪れました

ドーリンスク市訪問団は名寄市でさまざまな視察、体験を行いました

座禅
 名寄市の友好都市であるロシア連邦サハリン州ドーリンスク市は、平成3年の友好都市提携以来、名寄・ドーリンスク友好委員会が中心となり、隔年による市民訪問団の派遣・受入を主体とし、教育、産業、文化の交流をおこなっています。
 今年度は、ドーリンスク市からトゥガレフ・アレクサンドル市長、ドヴォリャニノヴァ・ガリーナ市議会議長、舞踊団体「ブラボー」のメンバーをはじめ総勢20名の訪問団が7月29日から8月2日の5日間の日程で名寄市等を訪れました。
 今回の訪問では、なよろ市立天文台「きたすばる」の視察、座禅・茶道体験を行うほか、ロシア料理教室に参加し、市民と一緒に伝統料理「ボルシチ」等を作りました。
 また、「ブラボー」が名寄・ドーリンスク友好交流コンサートで踊りを披露し、ロシアの芸術文化を伝えるほか、名寄高校や名寄東中学校の吹奏楽部と意見交換を行う等、次世代の交流を担う若者同士の交流も行われました。
 今後も名寄市、ドーリンスク市の相互訪問等を通じて、両市の友情や信頼関係をより深めていくとともに、市民が主体となった様々な交流活動を支援いたします。
  • 料理教室
  • 友好コンサート

お問い合せ・担当窓口

経済部 交流推進課