戸籍謄抄本や住民票の写しなどが必要なとき
証明書交付の際の本人確認については、虚偽の申請や不正な請求を防ぎ、個人情報を保護するため、戸籍法及び住民基本台帳法に基づいて実施しています。ご理解とご協力をお願いいたします。
窓口での請求方法について
手続きに必要なもの
- 戸籍・住民票等交付請求書 (用紙は窓口にあります)
- 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの
- 代理人が請求する場合は、委任状 (次の場合)
- 戸籍関係…本人、配偶者、直系親族以外が請求する場合
- 住民票関係…本人、同一世帯員以外が請求する場合
- 以下のケースに該当する場合は委任状が不要となる場合があります。(詳しくは下記法務省のホームページをご覧ください)
- 自己の権利の行使又は義務の履行のために必要な方
- 国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある方
- その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方
本人確認書類一覧
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郵送による請求方法について
名寄市では、郵便到着後その日のうちに事務処理を行い発送しますが、内容に不備がある場合や交付手数料が不足する場合には事務処理が行えないため、こちらから連絡させていただく場合があります。
その他詳しいお尋ねについては、名寄市役所 市民課戸籍住民係 電話番号01654-3-2111(内線3113)へ連絡願います。
その他詳しいお尋ねについては、名寄市役所 市民課戸籍住民係 電話番号01654-3-2111(内線3113)へ連絡願います。
手続きに必要なもの
以下のとおり必要なものをそろえて該当市町村の市民(住民)係宛に送付してください。
- 戸籍・住民票等交付請求書 (ダウンロードして必要事項を記入してください)
- 交付手数料 (郵便局にある郵便定額小為替により納付してください)
- 返信用封筒 (切手貼付のうえ、郵便番号、住所、氏名を正確に記入してください)
- 本人確認のできる運転免許証や保険証の写し
- 本人以外の人の戸籍を請求する場合は、関係性がわかる戸籍の写し(送付先の役場で直系親族の確認ができる場合は不要)
- 代理人が請求する場合は、委任状 (次の場合)
- 戸籍関係…本人、配偶者、直系親族以外が請求する場合
- 住民票関係…本人、同一世帯員以外が請求する場合
- 以下のケースに該当する場合は委任状が不要となる場合があります。(詳しくは下記法務省のホームページをご覧ください)
- 自己の権利の行使又は義務の履行のために必要な方
- 国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある方
- その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方
本人確認書類一覧
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交付手数料について
名寄市での各種証明書の交付手数料については、次のリンク先のとおりです。
交付手数料は、市町村によって異なることがありますので、ご注意ください。
交付手数料は、市町村によって異なることがありますので、ご注意ください。
戸籍謄本等の広域交付について
令和6年3月1日から、「戸籍法の一部を改正する法律」が施行され本籍地以外の市区町村の窓口でも戸籍(除籍・改製原戸籍)謄本を請求できるようになりました。
詳しくは下記のページからご確認ください。
詳しくは下記のページからご確認ください。
お問い合せ・担当窓口
市民部 市民課 戸籍住民係
- 住所:郵便番号096-8686 北海道名寄市大通南1丁目1番地
- 電話番号:01654-3-2111
- ファクシミリ:01654-3-5782
- メール:ny-shimin1@city.nayoro.lg.jp
市民部 地域住民課 市民係
- 住所:郵便番号098-0507 北海道名寄市風連町西町196番地1
- 電話番号:01655-3-2511
- ファクシミリ:01655-3-2510
- メール:nayoro@city.nayoro.lg.jp