GIGAスクール構想
GIGAスクール構想について
全国の児童・生徒1人に1台のコンピューターと高速ネットワークを整備する文部科学省の取り組み「GIGAスクール構想」を受け、名寄市も1人1台端末を整備し、令和3年4月から使用を開始しました。ICTを活用した教育を進める上で必要となる整備をしています。
令和6年度の取り組み
- 令和6年度はAIドリルの導入を行います。詳細は添付の保護者向け案内をご覧ください。
令和5年度の取り組み
- GIGAスクール構想前から無線LAN環境が整備されていた名寄南小学校と風連中学校の環境を、1人1台端末が快適に使えるように改修しました。
- 智恵文小中学校の開校に向け、増設校舎及び改築校舎に無線LAN環境を整備しました。
令和4年度の取り組み
- Chromebookを使った授業を支援する追加アプリを導入しました。(児童生徒の画面を一覧表示したり、画面のロック、夜間利用の制限をかけるなどの機能追加)
令和3年度の取り組み
- 授業支援クラウド「ロイロノート」を導入。
- 教員用のChromebookを整備しました。
令和2年度の取り組み
- 児童生徒用の学習端末(1人1台端末)を整備しました。名寄市は「Chromebook」を採用し、令和3年4月から使用開始します。
- 1人1台端末を学校内で無線LAN接続が行えるよう、各学校に無線LAN環境を整備しました。
お問い合せ・担当窓口
教育部 学校教育課
- 住所:郵便番号096-8686 北海道名寄市大通南1丁目1番地
- 電話番号:01654-3-2111
- ファクシミリ:01654-2-0598
- メール:nayoro@city.nayoro.lg.jp