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星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

消費生活センター情報(令和2年度)

【第8号】「保険を使って壁を修理しませんか」と業者が自宅に訪問して来た!

事例
「保険を使って壁を修理しませんか」と業者が自宅に訪問して来た!
消費者庁イラスト集より
 突然自宅に若い男性が来て「外壁が傾いている、壁のヘコみがひどい、保険で修理できるのを知っているか」と言ってきた。
 私が「修理するなら地元の業者に相談する」と伝えているのに、しつこい勧誘が続いた。「地元業者に連絡を取ります。」と伝えと、諦めてようやく帰っていった。
 知人に伝えると、同じような「保険を使って住宅を修理しませんか」と電話勧誘が来ていた、情報提供する。訪問勧誘お断りシールも貼っているがしつこい勧誘だった。
アドバイス
  • 市内において「保険を使って修理しませんか」と勧誘電話が掛かり訪問に繋がっています。
  • 「住宅の壊れているところを無料で修理できる、保険金請求のサポートもする」と勧誘内容を鵜呑みにし、すぐに契約しないようにしましょう。
  • 見積もりと違う工事をし、修理内容がずさんなケースもあります。
  • ウソの理由で保険金請求が行われた事例もあります。ウソが判明すると契約が解除される可能性や保険金の返金を求められる可能性があります。
  • 訪問勧誘や電話勧誘による契約は、クーリング・オフが可能です。契約書面を受取ってから8日間は無条件で契約解除ができます。
  • 困ったとき心配なときは、早めに消費生活センターか名寄警察署(2-0110番)に相談してください。
     

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【第7号】「安くなります」電気の契約切り替えは慎重に!

事例
電気の契約切り替えイラスト

知らない事業者から、「今よりも電気料金が1年間で3,000円安くなる。電気料金の明細を教えてほしい」と電話があった。安くなるならと検針票に書かれた番号と支払方法を伝えてしまった。後日書類を送ると言われたがキャンセルしたい。(80代男性)

アドバイス
  • 市内や近郊において、電力切り替えに関する勧誘電話が掛かってきています。
  • 電力会社等から電話を受けた際は、事業者名や内容をよく確認し、必要がなければきっばり断りましょう。
  • 切り替えに必要な住所や供給地点特定番号等の情報は、現在契約している会社が発行する検針票に記載されています。検針票の情報を伝えたところ、勝手に別の会社への切り替え手続きをされていたというケースもあります。安易に検針票の情報は伝えないようにしましょう。
  • 「安くなる」と言われても、使用量によっては今より安くならない場合があるので注意が必要です。契約する際は、契約期間や途中解約などの条件をよく確認しましょう。
  • 電話勧誘による契約は、クーリング・オフが可能です。契約書面を受取ってから8日間は無条件で契約解除ができます。
  • 困ったとき心配なときは、早めに消費生活センターに相談してください。

 

第7号ダウンロード

【第6号】「法務省管轄支局管理部」から届く封書に注意!

事例
架空請求の封書
 本日、「法務省管轄支局管理部」から84円切手が貼られた茶封書が届いた。「訴状」と書かれた書面には、「未納された総合消費料金について訴状が提出された」「訴訟取り下げ最終期日を経て裁判開始」「連絡しないと給与、動産・不動産を差し押さえる」などと書いてあるが、全く心当たりはない。相談窓口の電話番号が書いてあるが、連絡はしていない。情報提供する。(市内80代女性)
アドバイス
  •  全国的に不審な封書が届いたとの相談が寄せられています。
  • 「法務省管轄支局管理部」などの名称で送付されますが、法務省には「管轄支局」という組織は存在せず、法務省を騙った架空請求です。
  • 取り下げ期日の迫った書類が届きますが、慌てて相談窓口に連絡しないでください。
  • もし連絡すると、相手に電話番号が知られてしまい、様々な名目でお金を要求されます。
  • このようなや封書が届いても慌てないでください。心配な時は、消費生活センターや名寄警察署に相談してください。

第6号ダウンロード

【第5号】電子タバコ「お試し500円」、4回購入の定期契約だった!

事例
電子タバコ
 ユーチューブを見て「〇〇〇の香りでリラックス!お試し500円」と広告が気になり、「これを使えばリラックスしながら禁煙できる」と思い気軽に申込んだ。すぐ商品と明細書が届いたが、定期契約で次回9千円かかると分かった。1本吸ってみたところ、香りが体質的に合わないため、同封の残り3本は開封してない。お試し500円だから申込んだのに、総額3万円と高額だ、体に合わないので解約したい。何度も問合わせ窓口に電話をしているが全く繋がらない、どうしたらよいか。(50代女性)
アドバイス
  • 事例のように、スマホの動画やアプリの広告を見て「1回のつもりが定期購入だった」などサプリメントや化粧品の相談が多く寄せられています。
  • インターネット通販は、広告に契約内容、支払総額、解約・返品について書くこととされています。書いてある内容については、事業者のルールに従わなければなりません。
  • 商品を注文する際は、「お試し」「初回〇〇円」などといった価格だけでなく、定期購入が条件になっていないか、継続期間や支払うことになる総額など契約内容をよく確認しましょう。
  • 継続期間が定められていない場合でも、解約に当たって「次回発送日の〇日前に連絡が必要」のように申請期間に制限、通常価格を支払う必要があるなど条件が定められているケースがあります。解約・返品の可否をしっかり確認しましょう。
  • 電話が繋がらないなど困ったときは、早めに消費生活センターに相談してください。

第5号ダウンロード

【第4号】「ご利用料金の確認が取れない、本日中に連絡を」NTTファイナンスを騙るSMSに注意!

事例
NTTファイナンスを騙るSMS

スマホに「ご利用料金の確認が取れておりません。
本日中に03-4550-2××× NTTファイナンスお客様
サポートセンターまでご連絡下さい」
とショートメッセ
ージが届いた。心当たりがない、不審だ。(市内40代女性)

アドバイス
  • 今週、上川管内において事例のようなショートメッセージが届き記載の電話番号に連絡したところ、高額な未納料金を請求され電子マネーで支払う被害が発生しています。
  • メッセージには「NTTファイナンス」と書かれていますが、実在する企業とは一切関係がありません。また、「NTTファイナンス」は、ショートメッセージで料金を請求することはないため連絡をしないでください。
  • もしショートメッセージに記載がある電話番号に連絡すると、名前や生年月日などの個人情報を聞かれ、「有料動画の料金が未納」と高額な料金を請求されます。支払は「コンビニで電子マネーを買って番号を教えて」と指示してきますが絶対に応じないでください。
  • 実在する事業者からショートメッセージが届いてもすぐに連絡しないでください。「WEB検索」で記載された電話番号を検索すると事業者の連絡先かどうか確認ができます。
  • 「不審なショートメッセージが届いた」「高額な料金を請求された」などご心配な時は警察署や消費生活センターに相談してください。 

第4号ダウンロード

【第3号】「光電話からアナログにしませんか?」と電話がきた!半年後1980円になると言われたが本当か?(第2弾)

事例
アナログ戻しノイラスト
 先週、「光電話からアナログ回線にしませんか。12,000円は分割払い、翌月からアナログ料金1980円、訪問サポート料金2000円が半年間掛かり、6か月後は1980円になります」と電話勧誘された。後日、自宅を訪問する約束をしたが信頼できる話だろうか。(70代男性)
アドバイス
  • 依然として、事例のような相談が寄せられています。勧誘の際に事業者の説明不足や誤解を招く勧誘の場合があり注意が必要です。
  • アナログ回線への変更は「116番」にご自身が電話して契約変更ができます。手数料を支払って代行してもらう必要はありません。事業者の話を鵜呑みにしないで、慎重に判断しましょう。
  • 事例にあるサポート料金は6か月継続しなければならず、途中で止めると12,000円の違約金が掛かります。また、6か月後のサポート料金は、自分から解約を申出ない限り継続されます。
  • 勧誘電話があってもすぐに契約せずに、事業者の電話番号や会社名をメモに残し、一旦電話を切ってよく検討しましょう。
  • NTT東日本は、2024年以降、固定電話のIP網(インターネット通信ネットワーク)への移行に伴い電話会社内の設備の切替を予定していますが、アナログ回線のままでも現在の電話機や電話番号はそのまま使えます。手続きや工事は必要ありません。
  • 不安に思ったら、早めに消費生活センター、もしくはNTT東日本にご相談ください。

    ※【NTT東日本】0120-815-511(相談時間9時~17時) 

第3号ダウンロード

【第2号】「光電話からアナログにしませんか?工事代金1万2千円」と勧誘電話がきた。来週自宅に事業者がくる!

事例
アナログ戻しの勧誘

昨夜、「インターネットを使っていないなら、アナログ回線に戻しませんか。工事代金12,000円と6か月間サポート料金がかかります。6か月後は安い料金になります。」と電話勧誘された。来週自宅に来る約束をしたが、正規の事業者か信頼性を知りたい。(60代男性)

アドバイス
  • アナログ回線への変更は「116番」にご自身が電話して契約変更が出来ます。手数を支払って代行して貰う必要はありません。事業者の話を鵜呑みにしないで、慎重に判断しましょう。
  • 事業者の電話番号や会社名をメモに残し、一旦電話を切りましょう。
  • よく分からない時は、「消費生活センターに相談後、連絡します」と伝えましょう。
  • NTT東日本は、2024年以降、固定電話のIP網(インターネット通信ネットワーク)への移行に伴い電話会社内の設備の切替を予定しています。
  • IP網に移行しても、現在使っている電話機や電話番号は、そのまま使えます、切り替えにともなう手続きや工事は必要ありません。
  • 不安に思ったら、早めに消費生活センター、もしくはNTT東日本にご相談ください。
   ※NTT東日本】0120-815-511(相談時間9時~17)

第2号ダウンロード

【第1号】新型コロナウイルス感染拡大防止のLINE(ライン)調査       偽メッセージに注意して!

ラインアンケー調査画像

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、厚生労働省と通信アプリ大手の
LINE(ライン)株式会社が協定を結び、3月31日からサービス登録者に対して健康
状態に関するアンケート調査を実施しています。

しかし、このアンケート調査を装い、実際の質問にはないクレジットカード番号など
を尋ねるメッセージが確認されているため、厚生労働省が注意を呼びかけています。

アドバイス
【実施しているLINEアンケートの質問】(選択肢で回答)
  1. 現在の体調について教えてください。
  2. 今の体調について、あてはまるものをすべてお選びください。
  3. 以下の中で、あなたにあてはまるものはありますか?
  4. 最近一週間以内に、病院などの医療機関に行きましたか?
  5. 「新型コロナウイルス」と診断された人と、最近2週間以内に会いましたか?
  6. 新型コロナの感染予防のために、していることをすべてお選びください。
  7. 最近2週間以内に、海外から帰国しましたか?
  8. あなたの主なお仕事内容にあてはまるものを教えてください。
  9. 年齢を教えてください。
  10. 性別を教えてください。
  11. お住まいを教えてください。(郵便番号のみ)
  12. 郵便番号が不明の場合、お住まいのご住所を入力ください。

 

  •  アンケート調査を装い、クレジットカード番号などを入力を求めるメッセージが届いたとの情報が、全国の警察署や消費生活センターに相談が寄せられています。
  • 上記以外の項目を問うメッセージには回答しないでください。もし入力すると、個人情報を不正に利用される恐れがあります。
  • クレジットカード番号の入力を求めるメッセージが届いたときは、回答する前に消費生活センターに相談してください。

第1号ダウンロード

お問い合せ・担当窓口

消費生活センター

休日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月31日から翌年1月5日)

  • 住所:郵便番号096-0001 北海道名寄市東1条南7丁目 駅前交流プラザ「よろーな」2階
  • 電話番号:01654-2-3575
  • ファクシミリ:01654-2-3575
  • メール:nayoro@city.nayoro.lg.jp