星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2022年
  4. 2022年2月6日 JICA(国際交流機構)留学生交流プログラム

2022年2月6日 JICA(国際交流機構)留学生交流プログラム

多目的イベント会場のnaniro BASE&Lab.(西1南7)でアフリカ地域やアジア地域の留学生とのオンライン交流会が開催されました。
主催は独立行政法人国際協力機構(JICA)が行い、市内高校生を中心に十数人の方が参加しました。
交流会では、留学生からは自分たちの国の紹介を、参加者からは名寄の好きなところや特産品などを頑張って英語でPR、後半では名寄の名産の大福をいただきながら、クイズゲームを楽しむなど、お互いの国や地域、文化を知る良い機会となりました。
参加者からは、「知らない文化や国を知ることができてよかった」、「ザンビアではイモムシを食べることに驚いた」などの声が挙がり、参加した留学生からは「名寄を知って行ってみたいと思った」、「名寄のもちに興味を持った」というような感想が寄せられ、コロナが収まれば、今度は実際に名寄に来ていただき対面での再開を期待して閉会となりました。

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。