星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2022年
  4. 2022年3月12日 東風連駅移設改名名寄高校駅供用開始セレモニー

2022年3月12日 東風連駅移設改名名寄高校駅供用開始セレモニー

JRのダイヤ改正に伴い、名寄高校駅が供用開始となることによるオープンセレモニーが開かれました。
この駅は、JRを利用し通学する高校生の利便性向上を図り、JR東風連駅から移設してできたものです。
加藤市長は「JR宗谷本線の活性化、利便性が高まることによる高校の魅力向上の2つのポイント。開設までに東風連地域の皆さんのご理解ご協力、北海道・JRの絶大なる力添えがあって完成したもの。地域に活力をもたらしてくれると願っている」とあいさつ。
北海道旅客鉄道株式会社旭川支社の川戸俊美支社長は「特急を除くすべての汽車がとまるようダイヤ改正をした。学生のみならずたくさんの地域の方に利用してほしい」と話され、上川総合振興局の佐藤昌彦局長は「私自身も高校3年間汽車通学だった。同じ汽車通学だった友だちは今でも親しい間柄です。通学にかかる時間もまた大事な思い出になるはず」と自身の状況も交えて話されました。
式では、名寄高校吹奏楽部による演奏や本駅の愛称である「Nステ」を考えられた命名者に記念品などが送られ、最後に名寄高校の鈴木究校長が「生徒ともども地域の方とともに、本駅を大切に利用していく」と話されました。

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。

Movie