星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2022年
  4. 2022年6月3日 北大森教授講演会・タウンミーティング

2022年6月3日 北大森教授講演会・タウンミーティング

駅前交流プラザよろーなで北海道大学森教授の講演会を開催しました。
本講演は、立地適正化計画と再配置計画の基本的な考え方を講演するもので、約50人の市民が参加。
全国的な見られる課題として、1970年代と2040年の推計を比較すると、人口は同程度と見込まれる中、住んでいる範囲は2倍以上に広がっていることです。
ですので、今後の公共施設などの建設は中心市街地に集約(コンパクトシティ化)するよう計画しています。
講演前に加藤市長から「一昨年、昨年としっかりと議論し計画を立てた。今年はその具体化が目標」とあいさつがあった後、森教授の講演が始まりました。
森教授は「歩きたいと思える距離(約400m)、歩くことができる距離(約800m)」を1つの基準とすること、また「どこに立地し、何の機能を配置するのか」を最重要事項として考えることを説きました。
具体的には図書館の更新を検討しており、単独建設、既存施設活用、複合化など、さまざまな方法によるメリット・デメリットを考えているところです。
講演終了後にはタウンミーティングと題し、市の未来を参加者と一緒に意見を出しあい、議論を深めていました。

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。