星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2022年
  4. 2022年6月8日 北海道鈴木直道知事来市「なおみちカフェ」

2022年6月8日 北海道鈴木直道知事来市「なおみちカフェ」

鈴木知事が弥生地区にあるワイナリー「森臥」を訪問されました。
「なおみちカフェ」と呼ばれる本事業は、知事自らが地域の創意工夫ある取り組みを行う実践者と懇談し、その情報を広く発信されるもの。
6日(月曜日)から8日(水曜日)の日程で留萌・上川管内の市町村を巡られる中、本日10時半頃に森臥に到着され懇談が始まりました。
森臥を営む竹部裕二さんと麻理さんは、今年で12年目となるブドウの生育状況や、国のワイン特区を受けたことにより、名寄でワインを製造できるようになった経緯などを鈴木知事に説明。
また、販売しているワインのラベルは麻理さんの妹である山本美和さんがデザインしていることも話し、鈴木知事も「ご家族みなさんでワインをつくっておられるんですね」と感心された表情でした。
森臥で作られた白ワインも試飲され、鈴木知事は「製造から販売まで地域で作られるワイン、これからも大切にしてください。」と述べられました。

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。