星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2022年
  4. 2022年6月29日 惑星一気見×七曜観望会

2022年6月29日 惑星一気見×七曜観望会

なよろ市立天文台で午前2時から「惑星一気見×七曜観望会」を開催しました。(25日は悪天候のため中止)
太陽系内の地球以外の惑星と月が、見かけ上狭い範囲(地球から見た惑星の位置が全て110度の範囲内に収まる)に集まり、一気に見られる機会を名寄では40年ぶりに迎えました。(次の機会は1,000年以上先)
また、日の出後に太陽を観察することで、曜日の名前の由来になっている天体(太陽、月、火星、水星、木星、金星、土星=七曜)を全て見ることができる機会でした。
26日は快晴となり、観望会には19人が参加しました。
太陽の通り道に当たる黄道上にある惑星を眺め、さらに各惑星をピリカ望遠鏡で観望。
日の出後の太陽は薄雲の中で、観望会中に太陽を安全にみることができる特別な望遠鏡で見ることはできませんでしたが、その日はその後晴れ、太陽の存在はわかりました。参加者たちは、まれな天文現象に立ち会えたことに感動しているようすでした。
 

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。

観望会の模様はYouTubeで配信しました

次のリンクから見ることができます。