星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2022年
  4. 2022年11月19日 名寄市PTA連合会研究大会-eスポーツの教育的価値

2022年11月19日 名寄市PTA連合会研究大会-eスポーツの教育的価値

名寄市PTA連合会研究大会が南小学校体育館で開催され、児童生徒の保護者およそ60人が参加しました。
今回の研究は、北米教育eスポーツ連盟フェロー教員の下村幸広氏が講師を務め「eスポーツの教育的価値」をテーマに講演しました。
下村さんは「eスポーツ=ゲームという概念だけで理由なく頭ごなしに禁止とすると、子どもたちはかえってやりたくなってしまうもの。皆さんもeスポーツの知見を広げ、ここまではOKここからはNGの線引きを考えてほしい」と話し、「子どもたちはもっと電子機器を利用すべき。プログラミングを行うことで、英語はもちろん、物理や化学など横断的なSTEAM教育が行える」とプログラミングの重要性についても説かれていました。
最後には、世界から見た日本の電子機器利用状況を説明しながら「悲しいことに日本人はデジタルオンチ、これを機にもっともっと電子機器に触れあい、初めの1歩にeスポーツを」と話されていました。

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。