星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2023年
  4. 2023年2月3日 西小学校で雪と灯りの集い

2023年2月3日 西小学校で雪と灯りの集い

名寄西小学校グラウンドで西小PTAと西小地域連絡協議会が共催する毎年恒例のスノーフェスティバル「雪と灯りの集い」が開催されました。
前日の2日に、西小1年生の生活科の授業で、地域連絡協議会の方々およそ20人が講師となり、およそ児童40人に向けてスノーランタンの作り方をレクチャー。
児童たちは雪の塊に筒状の穴を空け、定規を使い塊をスノーランタンの形に形成。「ケーキ屋さんみたい!」「かっこよくできたー!」と楽しそうに作成しました。
3日は日が沈みかけた16時過ぎからぞくぞくと児童やその保護者、地域の方など多くの方々がグラウンドに集まり、16時30分から雪と灯りの集いが開始。
早速PTA役員が中心となりレクリエーションがスタートし、豆まきからはじまり、学年ごとに玉入れとかけっこが合わさった宝探しレースで競い合い。
日が落ちると前日に1年生が作成したスノーランタンに灯りをともし、グラウンドは幻想的な雰囲気につつまれました。
集いの最後には例年の倍の量の花火が打ち上げられ、寒空の中、児童たちは大いに楽しんでいるようすでした。

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。