星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2023年
  4. 2023年2月11日 東小学校スノーランタンフェスティバル

2023年2月11日 東小学校スノーランタンフェスティバル

東地区連絡協議会が東小学校スノーランタンフェスティバルを開催しました。
2020年2月以来の開催となり、東小に通う児童や保護者、地域住民の方も多く参加されおよそ150人ほど集まりました。
東小グラウンドが除雪され、通路の整備がされているところ、まずは雪を切り出しランタン製作からスタート。丸い缶を差し込み穴をあけると、外側をできる限り薄くなるようノコで切り落とし。天気も良好だったこともあり、みんなでワイワイと楽しみながら順調に作られ、総数550基ほどにもなったもよう。
ひと段落すると、一度体育館で休憩をはさみつつ、辺りが薄暗くなったころに点火の準備。点火式には加藤市長や東市議会議長も参加され、入り口にある2つのたいまつを点火。そこからローソクで火を移し、作ったランタンに一つ一つ火を灯していました。
辺りが完全に暗くなるころ、東側の丘に天文時焼きも現れ、心落ち着く風景が広がっていました。

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。