2024年12月19日 おいしそうなデザイン!ふうれんもちデザインプロジェクト!
風連中学校の生徒がデザインした新商品が発売されています!
ふうれん特産館が新商品を数量限定で販売しています。発売されたのは風連の日根野農園で栽培されたブルーベリーとなよろのもち米を使った「ブルーベリー大福」。大福の中身はブルーベリーのあんこの中にさらにブルーベリージャムが入った3層構造。あんこの甘みとジャムの酸味のバランスが絶妙の大福です。
この大福のパッケージデザインを考えたのが風連中学校の2年生生徒22人。美術の授業でデザイン作成を行いました。イベントが大好きな生徒たち全員が真剣に取り組んだ結果、素晴らしい作品がそろいました。クラス投票で相馬美雪さん、田中愛莉さん、髙橋茉生さんの3作品が選ばれふうれん特産館に送付、特産館が田中さんのデザインを使用することに決定しました。田中さんは「選ばれると思っていなかったので嬉しい。黄色い文字で目立たせることを工夫した」と語ります。吉野教頭は「授業がどのように社会と結びついているか体験する狙いもある。」と話しました。
限定3,500個、ぜひデザインも大福もおたのしみください!