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名寄市一般廃棄物処理業の許可・申請手続き

市内で他者の一般廃棄物を処理(収集運搬や処分)する場合、法令に基づき、市から一般廃棄物処理業許可を受ける必要があります。
申請の際は、次のとおり必要書類をご用意のうえ、手続きしていただきますようお願いします。

必要書類

許可に係る申請や届出の際は、必要書類をご提出ください。

手数料

各申請・届出にかかる手数料は、次のとおりです。
手数料が必要な申請は、書類の受理後に納入通知書を発行しますので、指定の金融機関で納付してください。
市が手数料の納付を確認できてから審査等の手続きが開始します。
申請・届出の内容(提出期限) 申請・届出の名称 手数料
 許可の新規申請または更新申請
(事業を開始する日または許可期限いずれかの
10日前までに提出)
 一般廃棄物収集運搬業許可申請
1件につき10,000円
 一般廃棄物処分業許可申請
1件につき10,000円
 事業の範囲を変更する
(事業の範囲を変更する日の10日前までに提出)
 一般廃棄物収集運搬業変更許可申請
1件につき10,000円
 一般廃棄物処分業許可申請
1件につき10,000円
 その他の事項を変更する
(変更があった日から10日以内に提出)
 一般廃棄物収集運搬業許可申請事項変更届
なし
 一般廃棄物処分業許可申請事項変更届
なし
 業の一部または全部を廃止する
(廃止した日から10日以内に提出)
 一般廃棄物収集運搬業廃止届
なし
 一般廃棄物処分業廃止届
なし
 許可証の再交付を受ける
(再交付が必要となった時点から遅滞なく)
 許可証の再交付申請
1件につき3,000円
※次の申請を郵送で手続する場合は、書類到着まで時間を要するため、事業を開始する日等について事前にご相談ください。
・許可の新規申請または更新申請
・事業の範囲を変更する

指定様式

指定様式は、下のファイルからダウンロードしてご利用ください。

新規申請・更新申請をするとき

処理業の許可を新規申請または更新申請する際は、次の様式を使用してください。
更新申請の場合、新しい許可証が交付されたら古い許可証を返納してください。

事業の範囲を変更するとき

業の内容や取り扱う廃棄物の種類を変更する際は、次の様式を使用してください。
新しい許可証が交付されたら、古い許可証を返納してください。

その他の事項を変更するとき

代表者や役員、運搬車両、住所等を変更する際は、次の様式を使用してください。
代表者や住所を変更する場合は、新しい許可証を交付しますので、交付されたら古い許可証を返納してください。

業を廃止するとき

業の一部または全部を廃止する際は、次の様式を使用してください。
全部を廃止する場合は、書類提出の際に許可証を返納してください。

許可証の再交付を受けるとき

許可証を紛失・汚損・破損し、再交付を受ける際は、次の様式を使用してください。
汚損・破損の場合は、書類提出の際に許可証を返納してください。

お問い合せ・担当窓口

市民部 廃棄物対策担当

  • 住所:郵便番号096-8686 北海道名寄市大通南1丁目1番地
  • 電話番号:01654-3-2111
  • ファクシミリ:01654-9-4011
  • メール:ny-ecohima@city.nayoro.lg.jp