星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 健康福祉部 こども・高齢者支援室地域包括支援センター
  4. 新型コロナウイルス対策 おうちde介護予防

新型コロナウイルス対策 おうちde介護予防

新型コロナウイルス感染症の終息の目途がたたず、家の中で閉じこもり、運動不足になっていませんか?

生活の中に運動を取り入れることで、運動不足解消、フレイル予防になるだけでなく、免疫力を高めたり、こころのリフレッシュなどの効果もあります。

こちらのページでは運動や栄養等お役立ち情報を皆様にお届けしていきたいと思います!!

Let's 楽トレ!~おうちで体操 リフレッシュ~

QRコード

思うように外出ができず、運動不足になりやすい日々が続いております。運動不足は心の健康にも影響することがあります。

理学療法士が考えた、お家で簡単にできる体操をご紹介いたしますので、心と体のリフレッシュにどうぞご活用ください!

また、令和3年7月1日にYouTubeにて名寄市地域包括支援センターの公式チャンネルを開設しました。お家で簡単にできる体操を動画にて紹介しております。上記QRコードまたは以下のリンクよりご覧ください!

※随時新しい動画を投稿していく予定です。ぜひご覧ください!
(動画を視聴される際、データ量が多くなり、比較的短時間で速度制限に達する場合があります。速度制限下での動画視聴は困難ですので、無線LAN(Wi-Fi)でのご視聴をおすすめします)


今までの体操は以下にまとめています。ぜひ、お試しください!

楽食レシピ~お手軽 栄養満点レシピ!~

高齢期は、若い時以上に「たんぱく質」や「ビタミン」、そして「エネルギー」も必要になることをご存じでしょうか?
しかしながら、お口の調子が悪くて、食事量が減ったり、食事作りがおっくうになって、栄養バランスが崩れ、十分に栄養が摂れない方もいらっしゃいます。

そこで高齢者はもちろん、若い方にもおいしくて手軽に作れる栄養たっぷりのメニュー「楽食レシピ」を、
名寄市で活動している介護予防サポーターと認知症サポーターが管理栄養士にアドバイスをもらいながら考えました。

ぜひ、お試しください。

お問い合せ・担当窓口

健康福祉部 こども・高齢者支援室地域包括支援センター

  • 住所:郵便番号096-8686 北海道名寄市大通南1丁目1番地
  • 電話番号:01654-3-2111
  • ファクシミリ:01654-9-2089
  • メール:ny-chiikihokatsu@city.nayoro.lg.jp