星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 総合政策部 秘書広報課
  4. プロモーション推進係
  5. インスタグラムフォトコンテスト「#名寄推し冬」の結果について

インスタグラムフォトコンテスト「#名寄推し冬」の結果について

インスタグラムフォトコンテスト「#名寄推し冬」の入賞作品が決定しました

たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
多くの素晴らしい作品の中から選ばれた入賞作品と入賞者のコメント、審査員からのコメントを発表いたします。

入賞作品を中心に市内施設で巡回写真展を開催します。ぜひご覧ください。

【雪景色部門】グランプリ

  • サンピラー
@teru.kubo
天気予報を見ながら、冷えた朝はサンピラーをねらって撮影に出かけます。
空振りも多いですが、サンピラーやダイヤモンドダストが撮れた日はテンションが上がります。
名寄市の冬の最高の楽しみです。
審査員コメント
半田菜摘(野生動物写真家)
空気中の微小な氷の結晶が光りダイヤモンドダストとなっていますが、あえて引きの構図で切り取ることで、より繊細で上品な輝きの印象を受けました。
-27度で凍れた木々が朝日を受けてオレンジ色に染まり、朝の目覚めを感じているようですね。
神秘的な雰囲気を見事に捉えられた素晴らしい作品です。この度はグランプリ受賞おめでとうございます!

【雪景色部門】準グランプリ

  • 天文字
@ya_1dxmarkii
コロナにより縮小されていた天文字焼きが4年ぶりに盛大に行われることを知って、撮影に望みました。
花火がどこから打ち上げされるか不明でしたがなんとか天文字焼きと一緒に撮影出来ました。
審査員コメント
加藤剛士(名寄市長)
名寄の冬の風物詩、北の天文字焼きが4年ぶりに復活。コロナを経て、行度の平安や発展への市民の願いが「天」の文字と花火に表現されている、そんな作品。

【雪景色部門】入賞

  • サンピラー
hrak_yama
−20℃超の2月の早朝、名母トンネルの真上に位置する雨竜山脈にて撮影しました。
3月には観光協会さんでスノーシューツアーが企画されているようです。
スノーシューさえあれば、初心者でも十分辿り着くことができる距離です。
寒さに耐え抜いた先には、ダイヤモンドダスト、サンピラーそして、絶景の名寄市街が待っています。
ミヤザキスポーツさんでスノーシューとポールを揃え、ぜひ一度足を運んでみて下さい。
審査員コメント
谷田康真(名寄観光大使)
名寄といえば、このダイヤモンドダスト!小さい頃は毎日スキー場の山の中にいた僕は、意図せずこの景色を見ていました。
大人になって改めて見ると、その綺麗さに心が洗われた感覚になりました。
またこの景色を見たい!素晴らしい写真をありがとうございました!

【雪景色部門】入賞

  • イルミネーション
@nogafutatsu
初めて一歳の息子を連れて、なよろ雪質日本一フェスティバルへ。
今年は、もちまき、巨大滑り台、イルミネーション、バスボム作りや光るグッツの販売など本当に盛り沢山でとても楽しかったです。
昨夏、ひまわり畑で活躍してたNAYOROオブジェがこうして冬にイルミネーションとして戻ってきてるのも素敵だったので思わず撮影。
今後の名寄の新たな映えスポットに期待です😄
審査員コメント
北海道名寄高等学校 新聞局
大きな文字で「NAYORO」と書かれていて、名寄らしさが一瞬でわかり、夜のライトアップでより美しく見えました。
名寄の名産品のもち米が右上にあり、一瞬で名寄はもち米が有名だと分かり、ライトアップして光っている黄色と緑で有名なひまわりをイメージしているように思いました。

【雪国の遊び部門】グランプリ

  • ソリ姉妹
@piroko38
雪遊びが大好きな双子の姉妹。
家に居ればケンカも多いけれど、外に出ると不思議と仲良く遊んでいる。
ザクザクしたなだらかな雪山で、後ろから妹が助走をつけて力強く押し、ソリのスピード感を楽しんでいる。
2人の楽しそうな笑顔を見ていると、悴む手も忘れ、携帯のカメラボタンを連写していました。
このような素敵な賞をいただき、信じられない気持ちととても嬉しい気持ちでいっぱいです。これも子供達のお陰です。
一生の想い出となりました。ありがとうございました。
審査員コメント
北海道名寄高等学校 新聞局
子供が笑顔で遊んでいるのが微笑ましく、そりに飛び乗っている姿が、写真でも躍動感があり楽しさが見ている側にも伝わりました。
天気も良く全体的に明るく見え、「外に出て雪遊びしたいな~」と感じさせられました。

【雪国の遊び部門】準グランプリ

  • かまくら3姉妹
@airisan.0401
みんなで家の前にかまくらを作りました。
三姉妹仲良く暖かいかまくらの中で冷た〜いアイスを食べています♪
素敵な冬の思い出になりました。
審査員コメント
加藤剛士(名寄市長)
名寄らしい寒さの中での素晴らしい雪質の「かまくら」と、仲良くアイスを頬張る3姉妹の仲良く温かい雰囲気が最高。

【雪国の遊び部門】入賞

  • 雪のかき氷
@oto__piyo
天気の良い日に色水を使って娘と遊びました。
前日に雪が降ったのでふかふかの雪の中を走りまわって絵を描いたり、雪のかたまりでかき氷を作ったりととても楽しそうでした。
この写真は娘が作った雪のかき氷に色水てシロップをかけているところです!
推し夏、推し冬と続けて選んでいただきありがとうございます。
審査員コメント
半田菜摘(野生動物写真家)
鼻と頬を赤く染め、寒さを忘れて夢中で雪遊びしている様子が伺えます。
水色の絵の具を水に溶かしたのでしょうか?まるで本物のブルーハワイかき氷のようです。
アイディア次第で雪遊びのバリエーションは無限大ですね!
さらに鮮やかな水色の空が、写真全体の魅力を引き立てています。この度は入賞おめでとうございます!

【雪国の遊び部門】入賞

  • そり親子
 @tuguasami0204
息子は初めてピヤシリスキー場でそり滑り。絶叫しながら楽しんでましたが、夫の方が大はしゃぎでした。
これからもっと冬のスポーツや名寄の雪に触れ、家族の思い出が増えたらいいなと思います。
そして、名寄の冬を好きになってくれたら嬉しいなと思います。
審査員コメント
谷田康真(名寄観光大使)
雪遊びの中でもソリ遊びが大好きだった僕。この写真を見て、スキー場でソリやチューブで滑りまくっていた自分を思い出しました。
最高の雪質で開放感あるピヤシリスキー場にて、親子で楽しんでいる様子にほっこりする気持ちになりました。
幸せのお裾分けをありがとうございました!

半田菜摘賞

  • 地面模様
@teru.kubo
普段は風景写真を撮っていますが、時々、近くの公園や街中を散歩しながら、スナップネイチャーを楽しむことがあります。
この日は、名寄公園の池で、凍り始めた模様が面白く、モノクロで撮りました。
異界の入り口の様な怪しげな写真になりました。
審査員コメント
落ち着いたモノクロトーンでまとめられた作品で、水墨画のような渋さがとても印象的でした。
気温が下がる名寄だからこそ見られる冬の景色は様々ありますが、日常の中にある何気ない美しさを写真に切り取る審美眼に感服致しました。
この度は受賞おめでとうございます!

お問い合せ・担当窓口

総合政策部 秘書広報課 プロモーション推進係

  • 住所:北海道名寄市大通南1丁目
  • 電話番号:01654-3-2111
  • ファクシミリ:01654-2-5644
  • メール:ny-hisyokoho@city.nayoro.lg.jp