星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 市民部 税務課
  4. 納税係
  5. インターネット公売(KSI官公庁オークション)情報(改訂版)

インターネット公売(KSI官公庁オークション)情報(改訂版)

 名寄市では、KSI官公庁オークションが提供するインターネット公売システムを利用して、市税等の滞納者から差し押えた財産の公売を実施しています。
 ※今回はせり売り形式となります。

せり売り形式
  • 参加者は入札期間中であれば何回でも入札できます。
  • 最終的に最も高い金額で入札した人が落札者となります。

入札形式
  • 入札可能な回数は1回のみで、一度入札した物件の入札金額は変更できません。また、他者の入札額はわかりません。
  • 最も高い金額で入札した人が落札者となります。

1.インターネット公売とは

名寄市では納税の公平性、収納率の向上を確保するため、市税の滞納者から差し押さえた財産につい
てインターネット公売を実施します。
インターネット公売で落札された財産の買受代金は、滞納者の未納税額に充当されます。                         名寄市のインターネット公売は紀尾井町戦略研究所株式会社のKSI官公庁オークションを利用します。

2.インターネット公売開催状況

 参加申込期間:令和6年4月16日(火曜日)13:00~令和6年5月7日(火曜日)23:00
 せり売り期間:令和6年5月14日(火曜日)13:00~令和6年5月16日(木曜日)23:00
   公売物件:動産18点(詳細は以下のサイトをご覧ください)
 落札者決定日:令和6年5月17日(金曜日)10:00
 代金納付期限:令和6年5月24日(金曜日)14:30
          参加費:公売物品によっては、公売保証金(見積価格の約10%)が必要となります。
 ※今回は公売保証金の必要はありません。

3.公売手続きの流れ

(1)KSI官公庁オークションのログインIDの取得

   KSI官公庁オークションにアクセスして、IDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。

(2)公売参加者情報の入力及び公売保証金の納付

   参加申込期間中にインターネット公売の画面上で公売参加者情報を入力のうえ、公売保証金を納付してください。
      (公売保証金がない場合もあります。)なお、公売保証金の納付方法は、クレジットカードと銀行振込による方法
        があり、納付方法・価格は公売物件詳細画面でご確認願います。※今回は公売保証金の必要はありません。

(3)入札・せり売り

         入札・せり売り期間中に、インターネット公売の物件詳細画面から参加してください。
         入札(不動産)→一度のみ入札可能です。※一度入札すると取り消しできません。
         せり売り(その他動産)→せり売り期間が終了するまで、何度でも参加可能です。
   ※今回はせり売り形式となります。

(4)落札者(最高価申込者)の決定

        入札・せり売り期間が終了すると、インターネット公売の画面に落札者(最高価申込者)のKSI官公庁オークションの
        ログインIDに紐づく会員識別番号及び落札価格が表示されます。
    最高価申込者(落札者)に対しては、名寄市より今後の手続きについてのメールでご連絡いたします。

(5)買受代金の納付

   名寄市の案内に従い、買受代金納付期限までに買受代金を納付してください。
       買受代金は、落札金額に公売保証金を引いた額になります。※今回は落札金額が買受代金となります。

(6)公売財産の引渡し

       買受代金の納付を確認した後、公売財産の引渡を行います。
       必要書類の提出を確認後、直接の手渡し、もしくは公売物件を送付します。
       ※必要書類
            公売財産受領書(現地引取の場合)・送付依頼書(宅配希望の場合)
            本人確認できる書類(運転免許証コピーまたはマイナンバーカードコピー)
重要注意事項(必ずお読みください)
  名寄市は、公売財産の種類又は品質に関する一切の契約不適合責任を負いません。公売財産は税金の滞納者が保管又は使用していたものであり、名寄市が所有する財産ではありません。出品に関する記載事項については、名寄市職員が目視等により確認できた事項のみであり、専門的な知識は持っておりませんので、正確な内容を保証するものではありません。記載事項以外にも名寄市職員が確認できないキズ、サビ、汚れや劣化等がある場合があります。出品画像については、デジタルカメラで撮影したもので、撮影時の状況やご覧のパソコンの環境等により、色調、質感等が実物と異なって見える場合が考えられます。買受人は、売却決定後買受代金を全額納付した時に公売財産を取得とし、その危険負担についても買受人に移転します。従って、その後に発生した公売財産の破損、盗難及び焼失等による損害の負担は、その財産の現実の引渡しの有無に関わらず買受人が負うことになります。(国税徴収法第116条等)公売財産に隠れた瑕疵があっても、名寄市に担保責任は生じません。(民法第570条)また、いかなる場合でも返品・返金・交換はできません。滞納税の完納により、予告なく公売を中止することがあります。あらかじめご了承ください。買受代金に係る振込手数料等は買受人の負担となります。公売財産によっては、落札価格よりも振込手数料等の方が高くなる場合もあります。買受人の負担となる費用を十分に考慮の上、公売に参加してください。落札後、納付期限までに買受代金の納付が確認できない場合、落札を取り消し、以降の公売に参加することができなくなります。

4. ダウンロード

お問い合せ・担当窓口

市民部 税務課 納税係

  • 住所:郵便番号096-8686 北海道名寄市大通南1丁目1番地
  • 電話番号:01654-3-2111
  • ファクシミリ:01654-2-0597
  • メール:ny-nozei@city.nayoro.lg.jp